西アフリカ陸路移動記/Western Africa Border Crossing Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

DSCF2773.jpg


今回の旅の主な陸移動 May 2017


セネガル・ダカール/Dakar Senegal
 ↓ Ep.1
ガンビア・セレクンダ/Serrekunda Gambia
 ↓ Ep.2
セネガル・ジガンショール/Ziguinchor Senegal
 ↓ Ep.3 この記事ではここ! This route!!
ギニアビサウ・ビサウ/Bissau Guinea-Bissau
 ↓ Ep.4
ギニア・コナクリ/Conakry Guinea
 ↓ Ep.5
シエラレオネ・フリータウン/Freetown Sierra Leone
 ↓ Ep.6
シエラレオネ・ケネマ/Kenema Sierra Leone
 ↓ Ep.7
リベリア・モンロビア/Monrovia Liberia

*費用は一番下に記載


@ジガンショールからビサウ国境まで

6:25 ガレージへ到着。 両替屋は開いてないけど、

奧左手のそこそこ大きな商店でユーロなら両替できるということで20ユーロ両替してもらう。

20Euro=12700CFAは悪くないレート。





DSCF2753.jpg







DSCF2752.jpg


6:35 車へ 運賃 4000CFA + 荷物代 500CFA = 4500CFA 約853円

7:25 出発

7:27 シマカを一匹葬り、マラリア撲滅に貢献。

途中で給油を挟む。軽油565フラン=108円






DSCF2754.jpg








DSCF2755.jpg

@国境

8:05 国境 セネガル側スムーズ

ビサウ国境は3回パスポートチェックされて、最後で入国スタンプを貰う。賄賂無し。用意してたのに。笑

無事78カ国目に入国



8:35 再出発

8:36 今日二匹目のシマカを退治







DSCF2756.jpg






DSCF2760.jpg





@国境からビサウまで

8:40 チェックポイントで荷物検査

運転手が積み荷のファンタを虚偽申告したため、カミナリを頂く。

9ケース積んでるのに5ケースと申告。警察の姉ちゃんがコンコンと説教するのに、

他の乗客もふむふむと頷く光景は面白かった。運転手バツ悪そう(笑)







IMG_1589.jpg





ポルトガル語に変わってフレンチより理解できる量が増えて何となく不安が減った気がする。

言葉がわからないと疑心暗鬼になる。



そうこうしているうちに、ファンタのケースが着々と運び出されて行く。

コーラとスプライトも1ケースずつ出てきたので合計11ケース。そらアカンわ(笑)

でも密輸したくなる気持ちも。。。

昔、カナダで申告漏れで罰金払わされたことあったなぁーー。苦笑




三匹目のシマカを退治。車内の平和は僕が守ります。

あれ、助手席のシートの床下からコーラがもう1ケース出てきた。こいつ確信犯やな。

おい、運転席の下からスプライトもう1ケース。ちゃんと申告しろよ!笑




罰金76000CFA 約14500円の模様。でかい声で誰かに電話で報告してる。車内もその高額さにザワザワ…

今度からちゃんと申告してやぁ。。。




9:30 再出発

ビサウに到着するまでに6回のチェックポイント

とにかく細かいチェックが多くてペースが上がらない

その上、地雷原の地雷を全部爆発させたらこうなるのかと思うような道をじそく7kmぐらいで進む。





DSCF2759.jpg







DSCF2758.jpg





DSCF2763.jpg

11:50 ビサウ後一歩手前というとこで全員降ろされる。なんでやねん?!

と思ったらビサウに入る手前でまたチェックポイントで、

ここは国境のように全員降りてIDチェックが厳重に行われる。

神戸から大阪行くとき、全員パスポートチェックしてたらどないなりますか。





DSCF2762.jpg








12:25 到着

ビサウの中心ではないどこかで降ろされる。

ここがどこかよくわからんので、タクシーで予約したホテルまで向かい本日の移動終了。 1000CFA







DSCF2769.jpg

マンゴーは皮ごとかじって、ペッと皮だけ吐き出しながら食べるのが習わしらしい。




料金表


ジガンショールからビサウまで 4hrs 35min
Ziguinchor - Bissau by Bush Taxi 4000CFA+500CFA

ビサウから宿まで 20min
Bissau - Guesthouse by Taxi 1000CFA

合計費用 9.3USD/1,050円

出発 6:10 Departed
到着 12:25 Arrived
合計6時間15分の旅 Total 6h15min Travel


※セットプラスとはフランス語で7シーターの意味で、ステーションワゴンの運転手含めて8人乗りのやつを指します。




毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在78カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する