シエラレオネ/Sierra Leone


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


Flag_of_Sierra_Leone.png

シエラレオネ共和国/Republic of Sierra Leone

旧イギリスの植民地で、50年ほど前に独立した共和制国家

世界で一番平均寿命の短い国(46歳)







-首都/Capital
フリータウン/Freetown



-最大の都市/Biggest City
フリータウン/Freetown



-ビザ/Visa
シングル、マルチとあり今回はガンビアでシングルを取得
詳しくはこちら→VISA Sierra Leone/シエラレオネ査証


-人口/Population
660万人 埼玉県より少し少なく、千葉県より少し多いぐらい
世界106位


-国面積/Area
71,740km2  北海道より少し小さいぐらい
世界116位 


-言語/Language
英語
でも実質はクリオール語で会話してる
どこへ行っても英語は通じるので他の言語圏より旅はしやすかった。


-宗教/Religion
イスラム教6割、現地宗教3割、キリスト教1割らしい。 



-通貨/Currency
シエラレオニアン レオン SLL



-国内総生産/GDP
49億USD 一人当たりでは900USDぐらい
世界154位



-産業/Industry
ダイヤモンド、ダイヤモンド、ダイヤモンド
この国は何と言ってもダイヤモンドでしょう。




土地は豊かなので農業、林業、そして漁業も盛んなようですが、
それらをどれだけ生産しても小指の爪の大きさほどにも満たない石ころに敵わない。。。




-物価/Price 水、ガソリン、食事
飯が1食10,000~20,000SLLぐらい (10,000SLL=150円)
露店やと5,000SLL



-宿泊/Accommodation
旅行者が少ないから宿も少ない
今回泊まったのはどっかのWEBで見つけた宿で1泊45USDとかなり高かった。。。



-治安/Public Safety

 町歩き/Wandering
☆☆☆
今回のアフリカ旅で最高点をつけたいぐらい
でもやはり街の大きさから行って危ないところも多々あるのでこの評価
場所を選んで気をつければ日が暮れてからでも歩けそうな気がする



 挨拶への反応/Response to my "hello"
☆☆☆☆
今回の旅の中でもかなり好印象
何が違うんやろう? 天気も良かったし、海と山があって、街の表情も豊かで
そのせいか人の表情も豊かに感じた。



 物売、物乞、タクシー勧誘などなど/taxi, beggars and etc...
☆☆☆☆
西アフの標準レベルといったとこでしょうか。
もともとの先入観があるから許せてしまう。


 総合して・・・ ☆☆☆☆
大き過ぎず小さ過ぎず、自分のようなスタイルの旅行者にはマッチするサイズと
シエラレオニアンのシエラレオネに対する愛国心とプライドのようなものが
多少なりとも外国人旅行者への対応をよくしてる気がする。
この国のいたるところで「俺たちシエラレオネは真っ当な生き方をしてるんだ」というフレーズを聞いた。

星の評価説明のページはこちら→ 海外旅行の安全について




-気候/Weather
フリータウン日中は30度を超えて暑かった。
夜もそれなりにジメッとはしてるけど気温は低め
ケネマは標高も高く朝は肌寒かったのを覚えてる




-何食べてんの?/What do they eat?
どこの露店通りにも魚を売る店があるので、魚はメジャーな食べ物なのかと。
野菜、肉もあるし、食べ物は豊富な感じ。
どの料理にもスパイスが効いていて、特にこの国に入ってから唐辛子の使用量が増えた印象
辛いものが苦手な yskには辛かった。。。




-行ってみた感想/Thoughts
今回訪れた7カ国で一番良かった。
先入観もあるし、映画の影響もあるし、いろんなも要素があるけど
それを加味しても、山あり、海あり、笑顔あり、のこの国、フリータウンの街は良かった。
そしてこの国の持つ悲しい歴史もさらに笑顔の奥に何かを感じさせるような
うまく表現できひんけど、とにかく行って良かったと思う国でした。
詳しくは旅行記で。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在80カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する