西アフリカ陸路移動記/Western Africa Border Crossing Ep.6

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

DSCF2955.jpg

今回の旅の主な陸移動 May 2017


セネガル・ダカール/Dakar Senegal
 ↓ Ep.1
ガンビア・セレクンダ/Serrekunda Gambia
 ↓ Ep.2
セネガル・ジガンショール/Ziguinchor Senegal
 ↓ Ep.3
ギニアビサウ・ビサウ/Bissau Guinea-Bissau
 ↓ Ep.4 
ギニア・コナクリ/Conakry Guinea
 ↓ Ep.5
シエラレオネ・フリータウン/Freetown Sierra Leone
 ↓ Ep.6 この記事ではここ! This route!!
シエラレオネ・ケネマ/Kenema Sierra Leone
 ↓ Ep.7
リベリア・モンロビア/Monrovia Liberia

*費用は一番下に記載







12:20 ぼとまんごーなんちゃらを出発 3,000SLL

12:50 dewey ドゥウェイに到着

ボー行きの乗り合いを見つける 30,000SLL

13:00 出発 案外スムーズ

14:00 チェックポイントひとつめ





DSCF2958.jpg

ごまケーキ 500SLL








DSCF2964.jpg






DSCF2963.jpg

ずっと起伏のある緑の大地が続き、奥行きがある。悪くない。

フリータウンを出てからビサップが無くなった。

シエナレオニアンもビサップはフリータウンまでだよ、と。

フリータウン以南にはビサップ無いのか???

16:00 チェックポイント

何もなく至極スムーズに進む。んー、怖いぐらいやな。。。(笑)





この辺りから露天にはたくさんのパイナップルが並ぶようになる。

同じ西アフリカでもセネガルとここでは全く違う。

移動中はあまりにも少しずつしか変わらへんので気付きづらかったけど、ちゃんと移り変わってる。






DSCF2966.jpg

16:40 やっと二つ目のチェックポイント

今度は許可証やらなんやらをしっかりチェックされてる様子。

ここでも乗客には一切関与せず。やるやんシエラレオネ。








DSCF2965.jpg

16:45 到着 ボー

あのチェックポイントはボーに入るためのものやったみたい







DSCF2961.jpg






DSCF2962.jpg

ケネマ行きの乗合タクシー 18,000SLL

ボー行きの乗合バンでケネマ行きに45,000払わなくてよかった。苦笑

そんなバンは存在しない。ただそこにたむろしてるだけのオヤジにちょろまかされるとこやった。







17:05 出発 ボー

18:05 チェックポイントをスムーズに通過。ケネマに着いたか?

18:20 到着

クロックタワーのすぐ脇に到着

適当に宿探してその辺を歩いてみたけど良いとこがなく

たまたま見つけた看板のゲストハウスに電話してみたら会いてるとのこと。

しかも100,000SLL さっき聞いたところは250,000SLL やったし、ここにしよう。






DSCF2967.jpg

ダイヤモンドと書かれた看板を掲げた店がそこら中に並んでる



オカダに乗って結構走ってフリータウン方面に来た道を戻って

更に路地を入ってかなり行った、まあなんも無いとこにある宿。

中は綺麗けど、立地がなあ。。。




朝は早いけど送ってくれるとのことなので半分ぐらい信用してここに泊まろう。

朝誰も来なかったら、なんとか歩いて大通りまで出れる距離。


DSCF2971.jpg







DSCF2969.jpg






DSCF2970.jpg







DSCF2975.jpg

キャッサバのぶっかけ飯

近所の露店で晩飯3000SLL

フリータウンで3,000SLL のアップルサイダーが

ここでは4,000SLL 輸送費がかかるからってホンマかいな






DSCF2973.jpg


腹も膨れたところで、、、



21:00 就寝



市内からガレージまで 30min
City Centre-Garage by Taxi 3,000SLL

ガレージからボーまで 3h 45min
Garage-Bo' By bush Van 30,000SLL

ボーからケネマまで 1h 15min
Bo'-Kenema by Bush Taxi 18,000SLL

ケネマ市内から宿まで 20min
2,000SLL by Bike Taxi


料金&時間/Price&Time

費用合計 790円
Total Cost 7.10USD


出発 12時20分 Departed 12:20

到着 18時20分 Arrived 18:20

合計 6時間の旅 Total trip 6hrs


毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在80カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する