リベリア/Liberia 旅行記 17' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

DSCF3109.jpg

マーケットに並んでるものはなかなか鮮度がいいので

タイミングが良かったのか、作物はよく育つ土地なのかどちらかやと思う。






DSCF3112.jpg

水色と青色のシートの境目に並んでいる野菜

オクラ

アフリカ原産なんすよね。 何十年か前に日本に持ち込まれた野菜で

オクラってのは日本語ではなくこっちでの呼び名

日本名はアメリカネリって言うらしいっす。







DSCF3111.jpg







DSCF3115.jpg

今この記事を書いてるけど、実際にこの土地を旅したのは4ヶ月近く前

写真を見返して蘇ってくる記憶と言えば

暑かった。。。


他に何にも覚えてないのは暑さで脳みそがヤられてたからかもしれへん。







DSCF3113.jpg







DSCF3127.jpg

他の西アフリカの国同様この国もこういったどデカイ桶からみんな手ですくって食べる

日本人の ysk としては普通なことやけど

西洋人からすると自分の皿がないってのが衝撃らしい。

もっとシェアしろ西洋人たち。







DSCF3123.jpg

泊めてもらってたドイツ人の家の人たち

何をしてるかはよく分からんけど、みんな良い奴で困ったことがあるとすぐに助けてくれる。

腹が減ったらすぐに何か食わしてくれる。






DSCF3124.jpg






DSCF3125.jpg

料理係の姉ちゃんが親切にも小分けしてくれたご馳走

みんなと桶から食うから良いよって、この後からは一緒に桶から食わしてもらいました

やっぱりこの方が仲良くなれる。


でも仲良くなりすぎるとつけ込まれてしまう、この狭間がなんとも歯痒いのが発展途上国の旅

恩をまっすぐ恩として受け取れない

これもまた旅ですか。





毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在81カ国訪問済み》 今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーを クリック お願いします!!

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とこのブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する