

タリンは夜行け!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0015800.jpg


氷点下7℃のなか旧市街を隈無く3時間歩き続け、手足の感覚を失って久しいので

無料Wi-Fi、安飯のマクドへ篭城





R0015799.jpg


可愛過ぎます。。。








親子が帰ったと思ったら



R0015802.jpg


アリーナ19歳


一人でMacカフェ ダージリンとアップルパイ  お洒落過ぎます。。





街を歩いて気がついたけど

エストニアって完全に先進国な感じ


物価こそ高くはないけどネット環境の良さ、語学力、室内での禁煙など

ヨーロッパの先進国にあって発展途上国に無い物が盛りだくさん



夜の街歩きも治安の心配全くなし

手袋落としたら気さくに拾って追っかけてきてくれるし

道を尋ねても誰一人嫌な顔しません。




スウェーデンで友達が

「タリンは夜が奇麗よ!」


なんて言うてたのを思い出したので、重い腰を上げマイナス12℃まで下がった表に出てビックリ

ホンマに奇麗です。

昼間はどんよりした空の下で灰色に写りがちの街が

夜になると発色し出すというかなんというか

とにかく奇麗でロマンチックなんです



気になる子を口説きたい男子は是非タリンの夜道で縛れる寒さの中、感嘆するような

奇麗な中世の空気を吸いながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。








こっからはまた写真メインで行きます

ではどうぞ~~~



R0015803.jpg

左に見えるのが入り浸ったマックカフェ






R0015804.jpg

奥の背の高い教会が街の真ん中にあるので目印になって分かり易い








R0015807.jpg









R0015809.jpg

クリスマスマーケット、ツリー、教会、客引きのお姉ちゃんは実はロシア人

街中で良く目を凝らすと結構居るみたいです、ロシア人。

ロシア人って英語すら話せんイメージやけどこの子は英語とイタリア語も達者でついつい下心丸出しで話し込んでしまいました。




R0015812.jpg








R0015822.jpg








R0015823.jpg








R0015833.jpg








R0015831.jpg

極めつけはこのスケートリンク

中世の街中の少し高いところににポツンとあって雰囲気が最高

ここで 「少し冷えたからスケートでもして温まろうか」

なんてありきたりなセリフを吐いて、手を取り合って好きなだけ滑って下さい。 無料です。

スケートのあとはお好きにDOZO!!



なんて寂しい妄想をすればするほど寒さがこたえるタリンの夜

僕は一人またマクドに舞い戻ってきました


あと2時間ここで時間潰してリーガへ向かいます


世界一周ブログランキングに参加しています。
15位前後を行ったり来たりしてますが、みなさんの1日1クリックでランキングが上がります。
これからもポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

エストニア

エストニアって美人多いし街並みも美しいし人柄も良さそう。ウメオからタリンへのフライトは何故リガ経由となるの?ずいぶん南へ回ってまた北上してタリンだもんね。 ところで、バルト三国の僕の覚え方は「エラリ」。つまり北からエラリの順に並んでいます。エ=エストニア、ラ=ラトビア、リ=リトアニア。ベラルーシの話も楽しみにしてるよ。

2010/12/01 (Wed) 08:42 | #- | URL | 編集
Re: エストニア

飛行機がエアバルティック(ラトビアの航空会社)やったのでどしてもリーガ経由になりました。
タリンは小さな観光地なのでぼったくるような意識もないみたいやし、前に行ったモンテネグロと同じ印象を受けました。
洗練された街は大きすぎず小さすぎずコンパクトにまとまっていて、行き交う人も笑顔が多いですしこっちまで楽しくなるような雰囲気があります。リーガ、ヴィルニュスと比べて女性もですが街の色合いも奇麗やと思いました。

2010/12/01 (Wed) 09:09 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

昔の記事に失礼します。。。
ひかりちゃんのblogから来ました
エストニアめちゃ懐かしい!!
2010年の3月に行きました
小さい町なので見覚えのある風景ばかりで、あまりに懐かしく思わずコメントを。。。笑
僕はスウェーデンからフェリーでタリンに到着し、バスでリーガへ、そこからさらにバスでリトアニアの十字架の丘まで行き、またバスでリーガへ、でエアバルティックでトルコへと飛びました
ヨーロッパの中でもタリンはそれほど観光地化されてなく素朴さが残る素敵な町のイメージ
そして人がとてもやさしくとても過ごしやすかったです
次は夏にゆっくり訪れてみたいなぁ
最近はアジアばかりでしたがyskさんのblog見てるとまたヨーロッパ行きたくなりました!
ありがとうございます^^

2012/03/24 (Sat) 14:00 | てん #wLMIWoss | URL | 編集
Re: No title

てんさん>コメントありがとう御座います。
エストニアいいっすよね! 北欧っぽさと東欧っぽさが上手く混ざり合ってる感じで。英語も問題無く通じるし、小さな東欧の先進国ですね。
ヨーロッパが好きでヨーロッパばっかり廻ってきましたが、今からアジアへ向かいます。

2012/03/26 (Mon) 15:58 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
いい写真

こんばんは。
突然失礼します。
すごくいい写真ばかりですね。
夜の雰囲気がすごく柔らかさとともに映し出されていると思います。
カメラはリコーのGRですか?
ふと自分も持つGRと画角が似てたので。

2012/05/07 (Mon) 00:25 | bingo #- | URL | 編集
Re: いい写真

bingoさん>コメントありがとう御座います! こうやって写真を褒めて頂けるなんて嬉しい限りです!!
自分自身写真については独学ですのでどうゆう写真が見ている人に何か感じてもらえるのかなど全く分からずひたすら撮っている感じです。
ちなみにカメラはGXRです。リコーいいですよね! レンズはP10とA12の50mmを使い分けています。 ゆくゆくはGRと同じ28mmも買いそろえて、カメラにお金を使うのはやめようかと思っています。。

2012/05/07 (Mon) 11:36 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: いい写真

>ysk44さん
やはりリコーでしたか。色の感じも似ていると感じてました!
GXRいいですね。A12のボケ感もすごいいいな。
写真欲、触発されました。ありがとうございます。

2012/05/07 (Mon) 15:38 | bingo #- | URL | 編集
Re: Re: いい写真

bingoさん>やっぱりリコーユーザーはリコーの色使いが目に留まるんですね!
この何とも言えない感じが好きでリコーを使い続けてます。
A12の50mmはかなりお気に入りですよ!でもやっぱり28mmが欲しい・・・

2012/05/09 (Wed) 02:03 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

