FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィジー/Fiji

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Fiji国旗

フィジー共和国/Republic of Fiji
太平洋に浮かぶイギリス連邦加盟国










-首都/Capital
スバ/Suva



-最大の都市/Biggest City
ナシヌー/Nasinu



-ビザ/Visa
日本人は観光の場合微差の必要はなし
6ヶ月以上残りがあれば4ヶ月滞在出来ることになっている。



-人口/Population
約858,000人 は佐賀県、山梨県とおんなじか少し多いぐらい
世界161位



-国面積/Area
約18,274km2 は日本で2番目に大きな都道府県の岩手県より少し大きいぐらい。
世界155位 



-言語/Language
英語、フィジー語、インド人が多いのでヒンドゥー語も。




-宗教/Religion
キリスト教が過半数
インド人が多いのでヒンドゥー教もそこそこ
イスラム教の人が少々



-通貨/Currency
フィジードル/FJD




-国内総生産/GDP
36億ドル 一人当たり4,185USD
世界152位

これでも世界基準では真ん中より遥かにしたやのに、去年行ったアフリカの国と比べると雲泥の差。




-産業/Industry
観光が一番大きな産業で、その次が農業、それもサトウキビがほとんど
19世紀ヨーロッパ人が侵略してトウキビを植えて、そこで働かせるのにインド人を大量に連れてきたのだとか。
英語が公用語、19世紀サトウキビ、人手が足らんからインド人、そんなことするんはあの島国に間違い無い。。




-物価/Price 水、ガソリン、食事
NZよりは安いけど、東南アジアのように 安いーーっ! と感じることは無し。
そこそこお金かかります。




-宿泊/Accommodation
Rendezvous Surf Camp Fiji
1泊20USD
他の宿は10~15USDぐらい




-治安/Public Safety

 町歩き/Wandering
★★★★☆
でかい観光地なので、それなりに安全かな
夜の一人歩きは注意が必要 でも出来ないことはない。


 挨拶への反応/Response to my "hello"
★★★★★
フィジアンは英語も出来るし、反応はすこぶるいい。


 物売、物乞、タクシー勧誘などなど/taxi, beggars and etc...
☆☆☆☆☆
まだしっかり町歩きしてないので、未確認。
確認出来次第アップします。



 総合して・・・ ☆☆☆☆☆
こちらも後ほど。



星の評価説明のページはこちら→ 海外旅行の安全について




-気候/Weather
訪れた5月はフィジーの冬に当たるらしく、夜は肌寒くて長袖を一枚羽織るぐらい。
昼間は半袖短パン、でも暑くて茹だるってほどではなかったなぁ。
夏はもっと暑いんでしょう。





-何食べてんの?/What do they eat?
フルーツが美味い。
小さな太平洋の島と違って、自分とこの島で作物が作れるのでそれなりに色んな物が食べられる。
その他に肉、魚、野菜、インド人が多いからインド料理、中国人も最近ぐっと増えたらしく中華料理やもあるし、要は大リゾート地なので、何でもあるってことやね。
伝統料理は芋とか魚とは葉っぱで包んだ系の南太平洋料理じゃないかと勝手に推測。





-行ってみた感想/Thoughts
めちゃくちゃ観光地
周りの離島は全部リゾート。リゾートを味わいにくるには物凄く整ってて良いと思うし、先進国クオリティを求められるぐらいリゾートとして洗練されてると思う。その代わりなんでも高いしバックパッカーフレンドリーというか、貧乏旅行者がウハウハ楽しめる場所でも無いような。。。



毎日続けて旅するような世界一周とはちょっと違いますが
色んな国で生活、仕事をしながら時間を見つけては旅するスタイルで世界制覇を目指して頑張っています。

《現在 82 カ国訪問済み》 
今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーをクリックお願いします。

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

筆者の自己紹介はこちらのページよりどうぞ http://www.ysk44.com


***スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。