FC2ブログ

ソロモン諸島/Solomon Islands

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


Solomon Islands


ソロモン諸島/Solomon Islands

太平洋メラネシアに浮かぶ島々からなる国

イギリス連邦加盟国とイギリス連邦王国の両方に属する国です。


イギリス連邦と連邦王国???? 何が違うの??

調べてみました。 書くとややこしくなるのでググってみてください。

いろんな人がわかり易く説明してくれてます。

加盟国と王国は違うんです!









-首都/Capital

ホニアラ/Honiara




-最大の都市/Biggest City

ホニアラ/Honiara





-ビザ/Visa

観光は6ヶ月以上の有効期限で90日以内の観光査証が認められます。
要するにビザは要りません。






-人口/Population

約54万人 兵庫県、北海道と同じぐらい。福岡県より少し多いぐらい。
世界162位 





-国面積/Area

28,450㎡  
岩手県と長野県を足したぐらい。 アルメニアやアルバニアとおんなじぐらいの面積ってそれどんぐらいやねん。笑
んー、、四国よりもデカイけど九州よりは小さいぐらい! 

世界140位





-言語/Language

公用語設定は英語ですが、実際はピジン語
ピジン語とは現地語と英語の混ざった言葉
これが新たな言語を形成して出来るのがクレオール語
シエラレオネの英語とかがその典型かな?






-宗教/Religion

ほとんどがキリスト教
英国国教会、カトリック、プロテスタント、、、、、






-通貨/Currency

ソロモン諸島ドル/SBD
今日のレートで1ドル13円





-国内総生産/GDP

1300万USD 世界172位
一人当たりやと 2243USD バヌアツよりも低い





-産業/Industry

wikipedia引用

捕鯨擁護国。
自給自足的な経済と貨幣経済が併存している。経済格差が大きく、木材とコプラ、パーム油に鰹と鮪が主要品目である。なお、部族紛争勃発前までは日本が最大援助国であったが、現在の最大援助国は豪州である。ガダルカナル島の武装勢力の対立が経済を直撃し、現在、国家財政は破綻状態であり、後発開発途上国に指定されている国でもある。
サツマイモの消費が世界一である


うちのばあちゃん、鹿児島出身で戦中戦後とさつまいもばっかり食べさせられたからさつまいも嫌いで、近所に焼き芋屋が回って来ても絶対勝ってくれへんかったなぁ。

子供にもさつまいもにも罪はないんですよ・・・





-物価/Price 水、ガソリン、食事

首都のホニアラは結構高いイメージ
インド人っぽいニイちゃんがやってるカレー屋で辛くないカレーを食べて 60 sid 約780円
めっちゃ高いやん! どこの国も首都は物価が高い。

でも田舎に行くとまだ自給自足、物々交換が主な取引の形なところもたくさん残ってるんだとか。
ウォリスフツナ を思い出すなぁ。。。笑
  ↓
ウォリス=フツナ/ Wallis and Futuna 旅行記 18' Ep.1




-宿泊/Accommodation

今回は今話題の! Airbnbを利用
空港から歩いて10分ぐらいのところにある、ツバル人がやってるAirbnbに滞在

L's Lodge  1泊 54USD





-治安/Public Safety

 町歩き/Wandering
★★★☆☆

メラネシアやけど、マイクロネシアで檳榔樹をくちゃくちゃしてるので、パッと見感じ良さげではない。。。笑




 挨拶への反応/Response to my "hello"
★★☆☆☆

んーーー、いいとは言えないなぁ。。。 
ハローなんつってもギョロッとこっち見るだけって人も結構いる
ニコッと返してくれる人もいるけど、バヌアツから飛んだ身としてはやっぱりバヌアツの方がずっと感じが良かった。
その温度差にやられた感はある。。。





 物売、物乞、タクシー勧誘などなど/taxi, beggars and etc...
★★★☆☆

街歩いてたら声かけられるけど、無視できる範囲内
しつこくもないし気にならんかな
それよりも商店のほとんどが中国人経営なのが気になる。 異常なぐらい中国人経営の店しかない。





 総合して・・・ ★★★☆☆

夜の町歩きはしてないからわからんけど、中心街は歩きたくないなぁ。
昼間はまっすぐ前見て無心で歩けば全く問題ないっす。
JICAの女の子も普通に一人で歩いてたから想像してるよりも安全なんじゃないっすかね 



星の評価説明のページはこちら→ 海外旅行の安全について




-気候/Weather
ずっと暑い。 昼も夜も朝も晩もずっと暑かったなぁー




-何食べてんの?/What do they eat?
芋でしょ。 さつまいもの消費量が世界一
マーケットには魚もたくさん並んで奈良漬みたいな香りを醸してるところをみると
魚も結構食べられてるんかな
野菜はあんまり見かけなかったなぁ。 果物はたくさん。




-行ってみた感想/Thoughts
街がでかい! バックパッカーの徒歩では周りきれないぐらいでかい
南国ビーチとかに行きたければツアーとかで離島に行って楽しんでくださいって感じかな
どっちかと言うと中長期の滞在でじっくり周って楽しむ感じの国かな

人も慣れれば感じ方も変わってくるかも。 
またバヌアツと比べてあれですけど、
バヌアツの人の方が気さくでニコニコしてたイメージがどうしても頭から離れない。
島も回る順番考えた方がええんかな?笑

総じて暑くて、魚は釣れないし、どこ見ていいのかもわかんないし、
ドM系パッカーの心の弱さをもてあそぶ、そんな国やった印象。



《現在 86 カ国訪問済み》 
今まで訪れた国の記事はカテゴリーからご覧下さい。

ランキングにも参加しているので、
是非とも【世界一周】と書かれた下のバナーをクリックお願いします。

皆さんのワンクリックと温かいコメントが、いつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

筆者の自己紹介はこちらのページよりどうぞ http://www.ysk44.com

***スマホ版でご覧の読者さま、写真がきれいに見れるのでよければPC版でご覧下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する