ダブリン/Dublin

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0016126.jpg

初めて見たアイルランドナンバー



入国審査からしてかなり感じのいい国で、何か訪ねてもみんなすごい丁寧に教えてくれる。

もちろん英語もペラペラ  って当たり前かw


ツーリストインフォメーションでも、バスの運転手も、降車場所を訪ねたおばさんもみんな優しい。

3分の3はかなり高確率、上々の滑り出し。


R0016127.jpg


運賃:€2.2

所要時間:約1時間




R0016136.jpg


R0016135.jpg


R0016130.jpg

ここにも無印っすか!




街の中心はクリスマスシーズンやからかすごい人の量。

まっすぐ歩くのも苦労するぐらい。でもやっぱりみんないい人そうに見える。ってのは気のせいか?

街並、印象はなんていうか先進国と発展途上国の間のような感じ。

発展途上国の方を向いて先進国にもたれ掛かってる、そんな印象。





R0016129.jpg




目的の一つ、"ONCE"のストリートもしっかり歩いたが掃除機を引いたチェコ人には出会えず。

街自体は比較的新しいのか? 

中心街を離れると北米のような一戸建てが多くそのうちのほとんどには乗用車が1~2台停まっていることを見ても、

きっと車社会なんやろう。街には地下鉄も無かったし、あまり役に立たないトラムが走ってるだけらしい。


R0016142.jpg

カトリックの街はクリスマスイルミネーションがいい!



R0016143.jpg

上の文字は「アイルランド語」だそうです




R0016144.jpg

硬さが可愛いw



一通り街を散策して腹ごしらえで入ったお店(ハンバーガーショップ、この国も食文化は乏しい)には

日本人の店員さんがいてなんと茨木出身らしい。

こんなところでご近所さんに出会うとは。

やはり彼女もこの国は”仕事が無い”ことを除いて人は温かいしかなり気に入ってるらしい。


R0016147.jpg





そもそもこの街の人はあまりアイリッシュなまりがないのか? 

ヒドいボストンなまりの人の英語の方が聞き取りにくいぐらい。




街を堪能した後は台湾人の友達と合流して、その友達、

そのまた友達たちとクリスマスパーティー(ついでにシャワーも借りました。ホンマありがとう謝謝)

R0016169.jpg




台湾フード美味い!

R0016171.jpg




 と、そこに一通のメールが、、、


”ロンドン空港閉鎖” なにぃぃぃ?!?!



与えられた選択肢は2つ、エアリンガス€220のロンドン行きを買うか、

ダメ元で空港に行ってライアンのカウンターでゴネルか。



今そんな事考えても仕方ないしとりあえずアイルランドに来て

アイリッシュパブに行かないわけには行かないので、夜の街へ繰り出す。

R0016162.jpg





そこでビックリしたのがマイナス6℃やのに女の子たちはみんなミニスカートに胸のはだけたトップス。

娼婦のような格好にも見えん事無いけど、これがダブリンスタンダードみたい。

マイナス6℃でその格好はある意味、尊敬です。


R0016176.jpg



R0016177.jpg

2件ともかなり有名らしいです




これが暗くて寒いアイルランドの冬を楽しく過ごす為の彼らなりのやり方なのか?

なんにせよ、夜の街も昼間とはまた違った良さを放ってる。

ん~、また来たいな。   今度はもっとゆっくり。


R0016161.jpg

街中で見かけた。 ん~・・・・・なんか、ん~・・・・



ONCEのストリートを歩く、

アイルランドでアイリッシュパブに行くという目標だけはなんとか叶えたので

パブで黒い泡の出る飲み物をグイッと飲み干し台湾人の友達に別れを告げ、

エアポートエクスプレス(24時間運行)で一人空港に向かう。


R0016157.jpg



運賃:€7



世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書く気が出るので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

アイルランドいいな!

アイルランドの印象いいみたいだね。アイルランド人の元同僚がダブリンに住んでいて遊びに来てと言われているので、興味をもってブログ見てました。元同僚夫妻もやさしい人柄です。僕の予想通りいい国のようなので来年はかならず行くぞ!写真も見たいね。次のブログでお願いします。CM

2010/12/23 (Thu) 08:16 | #- | URL | 編集
No title

あたしもチェコ行きたいっっっっ!!!なんだか、旅をしてるといろんなことがあるんですねーー。。。それも旅の醍醐味ですね♪

旅先で宿を探すなら、airbnbもチェックしてみてください★
http://www.airbnb.com/

2010/12/23 (Thu) 17:15 | miriya #- | URL | 編集
No title

ネットが遅いので、って生々しいですねぇ~

今年の欧州と北米は、天気図見た瞬間に「寒っ」って思わされるぐらい、寒そうですね・・・
まっ、きっと何が起こっても大丈夫なぐらい経験値豊富でいらっしゃるでしょうから。

アイルランド、そうですか~不思議ですね。
地球最高峰であった英国がすぐ隣に、敵対心もがっつりあったでしょうに(国境含めて)、それなのに途上国的な感覚が残っているのですか~

またお邪魔します~

2010/12/23 (Thu) 20:46 | 岩渕猛(たけし) #- | URL | 編集
No title

ONCEのストリート歩いてもチェコ人に会える可能性は低いんじゃ?ww
あ、夢を壊したらあかんなっw マイナスで肌の露出してる人たまに見かけるけど、我慢してるのかそれとも寒くない体質なのかどっちなんやろって考えてしまうわw

2010/12/23 (Thu) 21:05 | conamka #- | URL | 編集
Re: アイルランドいいな!

coloradomoonさん>アイルランドも是非行ってみて貰いたいですね。ってどこの国もそれぞれ良くて、良くない国にも良くないなりの理由が合ってそれを見てもらいたいし、結局全部行ってみてもらいたいってのが本音になってしまいます。笑
でも、ホントにアイルランドは良いところでしたよ。東洋人に対してあんなに親切にしてくれるヨーロッパ人には本当に好感が持てます。

2010/12/24 (Fri) 06:30 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: No title

miriyaさん>コメントありがとう御座います。 チェコ良かったですよ。 おっしゃる通り旅には予測できない色んなことが起こり、そういうことこそが後々自分の記憶に濃く残っていくんですよね。だから旅は辞められません。 宿探しサイトありがとうございます!是非活用してみたいと思います。

2010/12/24 (Fri) 06:35 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: No title

岩渕猛さん>当たり前のようなのですが、天気図見ただけで天気が分かるってすごいですよね。今気付いたんですが、天気図なら言語関係なく理解できるんですもんね!
旅の中ではいくら色んな経験をしても、更にそれを上回るような出来事が起こるんですよ。旅は全てが想定範囲外です。
アイルランドは本当に好印象でした。隣の国イギリスに虐げられた過去が彼らをあのようにさせたのではないかと思いました。
是非また除きにきて下さいませ。

2010/12/24 (Fri) 06:38 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: No title

conamka>ONCE見た? めっちゃええやんあの映画。 だから掃除機引っ張ったチェコ人に会えるかと思って期待しててんけどな~w
チェコにもおる?「氷点下系露出女」

2010/12/24 (Fri) 06:40 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する