買い占めたがる日本人


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スイスとイタリアでスキーガイドをしていていつも思うのが

ドイツ語圏の人のリフト乗り場、ゴンドラ乗り場でのマナーの悪さ


一概に皆がそうとは言えませんが、やっぱりそう感じます

イタリアに居ても南チロルなどドイツ語圏に行くとマナーが悪くなったと感じます。


特にゴンドラやなんかに乗り込むとき、我先にと体を当ててまで

割って入ってきたりするのはゲルマン系が多い気がする・・


偏見かもしれませんよ、でもそう感じます。


逆にイタリア人はやかましい割りにその辺はおおらかで

お喋りなんかしながらのんきに乗り込んで行きます



R0017670.jpg

スキー中も日本の免許証持ち歩いてらっしゃいますw





不真面目なラテン系

真面目なゲルマン系


こんなところでこんな違いが出てくるとは・・・



で、本題の買い占めですが


”車の運転を見ると性格が分かる”

なんて言いますが、スキーの滑り方もそうなんちゃうかと思います。

※これも個人的な見解ですので悪しからず





R0017683.jpg





きちんと説明してもはぐれる人は、何回もはぐれます


ガイドを抜かすなと言っても抜かす人は、何回も抜かします


レストランでカキの種広げるなと言っても、広げる人はいつも広げます


ホテルの朝食バイキングから物を持って出るなと言っても、持って出る人はいつも持って出ます



修学旅行生ならちょっとキツくしかれば言うこと聞きますが

相手は還暦過ぎた大人です。

人生の大先輩でもある人たちにそんなことなかなか言えません


そして、何度も間違いを繰り返す人たちは言うと必ず言い訳します

ここが他の人との違いというか、差じゃないかと思います




R0017684.jpg





自分の中で自分なりの正当な理論を持って、必ずそれに従って行動します

例え間違いであったとしても。。。


「はぐれたら絶対に勝手に自分でリフトに乗らないで下さい!」



といつも言いますが、乗る人は必ず勝手に乗ります。

これがはぐれる人の典型



R0017685.jpg






で、見つけてなんで勝手に乗ったのか聞くと

「周りに居なかったから先に行ったと思って探してたんだよ!!」


って怒ってたりします



こういう人はだいたい話しを聞かずに夢中で写真を撮っていたりして

説明を聞いてないから自分なりに考えて行動する

結果、それが間違っていても自分の中では完全に正当化されていて

間違いを認めようとしない人が多いように思います



でも日本人だからまず謝るんですよね

謝りながらどんどん言い訳をして、その言い訳を否定するとまた新しい言い訳

結局謝るのは形だけで、実際は何も納得していないし反省もしていない

そんな風に感じることがあります。




おっと、だいぶ話しがそれましたが

こうやって周りには自分が理解しているような振る舞いをしながら

結局自分の思った通りにしか行動していない人たち




それに加えて、日本のスーパーに並ぶ野菜は全て形の良い物ばかり

こっちの人は多少の傷なんて気にしません

このどんな物に対しても ”少しでも良い物を” と考える日本人の気質


この二つが相まって買い占めに走るんじゃないでしょうか


R0017674.jpg

良く行く店の小汚いピザ職人のイタリア人、腕はGOOD





誰もが思う ”自分だけは・・・” という気持ち

これをいかにコントロールできるか

いかに冷静に考えられるか



人生の先輩たちは本当に色んなことを教えてくれます



世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書くやる気が倍増するので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







コメント

No title

トレッキングガイドでも同じような人いるなぁ(笑)

ぼくはそんなとき、まったく何もいわないか、「あぁ、良かった」
とだけ言います。

すると不思議とそれからそんな行動はされなくなります。
逆に申し訳ありませんでした、気をつけます。と言われたりもします。

沈黙は金なり作戦
使えそうなら使ってください(笑)

買い占めたがる日本人もいれば、僕みたいなアホにお金を使ってまで物資を提供してくださる方もいる。
んふ

2011/03/26 (Sat) 09:46 | しんちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

しんごさん>あぁ良かった!は、必ず言うてるんですが、直らない人は直りません。。。w
でもこれも勉強させてもらってると思って感謝です。
立山滑りたい! でも装備無しっす!!

2011/03/27 (Sun) 01:11 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する