イスタンブール/Istanbul - 二日目

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


何故か一度書いたはずの記事が消えた!!!! のでもう一回書きます


ヨーロッパ化されたイスラム圏て感じのイスタンブール


R0017807.jpg



R0017812.jpg


物価は思っていたよりも少し高め




R0017813.jpg

おっちゃん何釣れんの~? と聞いてみたら




R0017815.jpg

おー、小僧、今日は大漁やで~




R0017816.jpg

と、この眉毛のつながり具合と笑顔が最高





R0017818.jpg


街の至る所にモスクがあって

しかもどれも青いからさ~、どれがブルーモスクやったんかわからんまま(笑




R0017821.jpg



R0017822.jpg

市場には色んな食材や調味料が並び

世界三大料理と呼ばれるのも分かる気がするかな




R0017823.jpg




R0017824.jpg




R0017825.jpg





R0017826.jpg


ケバブを分銅で量り売りしやがる

6リラ 約3ユーロ




R0017829.jpg

鉄板の上で焼いただけの鯖を挟んだ



R0017830.jpg

鯖サンド 4リラ 2ユーロ



500mlペットボトルの水が1本25セントぐらい


イタリアの安いスーパーなら10セントで売ってるもんね




R0017827.jpg

少しアラブに近づいたからネコも少しアラブ顔な気がするなぁ・・・





R0017828.jpg


もっと臭くて物騒で、物乞いとか客引きにたかられるのを期待して? 来たので軽く肩すかし

軽く5~6時間歩いただけで結構お腹いっぱいになってしまったので空港に退散


デパーチャーホールの入り口でチェックインもしてないのにいきなりセキュリティーチェック

空港内に入るには何が何でもセキュリティーチェックってか?


と、ちょっとしたびっくりはあったものの

現在はモルドバ行きの飛行機待ち

インターネットが無料で使えるのはかなりありがたい





で、空港まで行きはシャトル13リラを利用しましたが今回は3.5ユーロのホステルのオッサンが

「そんな高いバス乗って行くアホがあるか、アホ!」


言うてたのでオッサンの言う通りフェリーとバスを乗り継いで空港まで




カラコイ/Karakoy の船着き場からフェリーを乗ってアジア側へ

1.75リラ 約40分


アジア側の船着き場出て正面がバスターミナルになっていて

かなり広く、どこからでているのか分からないため適当に

サビハ?! サビハ!!! サビハ~???? 
と声をかけると各々にみんな違うバスを教えてくれる


が、やっとの思いでバスを発見


船着き場でて左方向に200mぐらい歩いた辺りのバス停から出ている E10 のバスです

3.5リラ 1時間30分


約5リラ 2.5ユーロほどで空港までこれちゃいました。

ある程度時間に余裕があれば絶対こっちの方がお得ですね。

オッサンありがとう





さて49カ国目モルドバに行きますか~




世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書くやる気が倍増するので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















コメント

こんにちは

昨年の春イスタンブールだけに1週間滞在しました。
その後も色々な国にいきましたが、死ぬまでにもう一度行く国を決めるとしたら、
トルコを選びます。
あの街全体が遺産となった雰囲気がたまらなく好きでした。

ちなみに私もリコーのカメラを愛用しているのですが、
写真の感じが似ていてさらに懐かしくなりました。

2011/03/30 (Wed) 08:24 | 大学生 #ppjsjTWc | URL | 編集
No title

お元気そうでなにより・・関西では、東北震災の影響は荷物の延着、ペット瓶水、米が買えない
ぐらいかなぁ・・震災の時、東京に居たので翌日新幹線予約していたので・・半分諦めていたがセーフ
無事に大阪に帰れた。震災当日は、六本木赤坂付近から交通網がストップしたため 徒歩でホテルのある
都庁付近 新宿まで帰宅を急ぐ人達と車に渋滞の中進みました。ホテルもエレベーター停止(余震が続き)
壁がパラパラ崩れた非常階段を使わないと部屋に戻れないし、帰宅難民が、ホテル内の至る所で座り込み
歩くスペースも無い状態でした。

 私も偶然来月中ごろトルコ方面に、10日間ほど伺うのでビックリしてコメントした次第です。

 手に包帯が・・?傷が深くないといいけど・・

      大阪のおばちゃん

2011/03/30 (Wed) 11:52 | 藤木 けいこ #- | URL | 編集
Re: こんにちは

大学生さん>コメントありがとう御座います。
1週間もいらっしゃったんですね。僕は時間の都合で1泊しかしませんでした。
同じリコー愛用者ですか?! 珍しいですね~ どんな写真を撮られているのか是非拝見したいです。
またちょくちょく覗いてやってください。

2011/03/30 (Wed) 17:14 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: No title

藤木さん>ご無沙汰です!! 日本は本当に大変な事になっているようですね。こっちでもニュースをつけると日本かリビアのニュースしかやっていません。
来月中旬にトルコですか? 僕は来月中旬に帰国しますよ! 日本でお目にかかれたらいいですね。

2011/03/30 (Wed) 17:16 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

雄ちゃん
お元気で世界の街を回っている様子写真とコメントを楽しんでいます。
今トルコなのね。8年くらい前に行ったところです。とてもなつかしいです。昨年6月にはドイツ15日間の旅行してミュンヘンには2泊しました。日本からチケットとってオペラも見ました。有名なビアーホールではおいしいビールを思いっきり、、、堪能しました。ところで雄ちゃんのプロに撮って頂いた
スキーの写真は格好いいわね。さあすがあっていう感じ。景色も素晴らしくて赤いウエアーが映えますね。土の上より雪の上の方がお好きかしら?どうぞ楽しい旅を続けて下さい。またメールします。

2011/03/30 (Wed) 21:13 | 巽 洋子 #Sxr2kkxI | URL | 編集
Re: No title

巽さん>トルコはぼちぼち楽しみました。今はモルドバに移動して一日観光。なかなか面白い国でしたよ。
その国に行くと分かる歴史背景がどの国にもあって、だから来て良かったと思える旅です。
この次はブカレストを経由してソフィアに向かいます。

2011/03/31 (Thu) 01:42 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

毎日楽しんでいますよ。勿論ポチッとしてます。今はギリシャなのね。
私は行ったことがありませんが知り合いが4月7日から行くと言ってました。地震の前に申し込んであったそうです。私は7月3日からスイスに行く予定です。やはり地震の前、2月28日に説明会に行き仮申し込みをして来ました。本当は昨年行く予定でしたが申し込んでからいろいろな用事が入り日を変更してドイツにしました。いつか行く所にしていましたので。ところで日本は今本当に大変で毎日地震のことをテレビで見ていて胸を痛めています。帰国後22日に銀行に行き募金をして来ました。4日前には隣の市が福島県の相馬市と姉妹都市だそうで物資を募っていると聞き家の中にある物を持って行きました。今は衣類だけを集めているという団体に送るべく荷物を作っています。今日は1日衣類をチェックしてました。お役にたてればとダウンのコートやセーターなど入れました。二箱くらいになりました。その話をしましたら友人達が是非私も送りたいと何人も言ってました。
原発の汚染水を海に放出するとテレビで言ってます。魚等も汚染されるようです。いろいろと心配事が増えて来そうです。では お元気で
旅を続けて下さいね。  

2011/04/04 (Mon) 20:59 | 巽 洋子 #Sxr2kkxI | URL | 編集
Re: No title

巽さん>楽しんでもらえてる様でなによりです。ギリシャはアテネ以外の場所がお勧めです。観光地は思いっきり観光地化されていて、ホンマのギリシャなんてなんにも見れません。
日本のことはインターネットで少し見るぐらいですが、本当になんと言っていいのか。。。自分の国がこんな事になっていると思うと、心が痛みますが何も出来ない替わりに僕は僕なりに思いっきり楽しんで、世界からの情報を日本に届けられればと、そして日本の現状を世界の人に知ってもらえればと思っています。

2011/04/05 (Tue) 06:59 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

雄ちゃん、昨日はお誕生日だったのですね。おめでとうございます。そう言えばハンドルネームの44はお誕生日を意味しているのですか?
とても良いですね。卯年(年男)ですね。
サラエボは3年前にスロベニア、クロアチアを旅した時に帰りに通過したところです。バスから眺めただけですが廃墟に銃弾の跡などを見て激しい戦いぶりがしのばれました。今はちっとも怖くはありませんが歩いている人を見ることもありませんでした。そう言えばクロアチアではリエカも寄るそうですね。私もちょっと観光したことを覚えています。では また。お元気で。

2011/04/06 (Wed) 09:21 | 巽 洋子 #Sxr2kkxI | URL | 編集
Re: No title

巽さん>ありがとうございます。そう、ハンドルネームの44は誕生日なんです。”4”は言わば僕のラッキーナンバーですかね。日本人はあまり好まない番号ですけど、僕は僕らしくていいと気に入っています。
これからモスタルと言うところに行った後、リエカのほうへ北上して行く予定です。
もう旅も終盤です。いつもの事ですが特に今回はとても充実した旅が出来ているので、旅の終わりは少し寂しくなってしまいます。

2011/04/06 (Wed) 16:32 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する