サラエボ・エピソード1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


実は4月4日誕生日でした。

沢山のメッセージを頂き、こんな異国の地でも一人ではないと実感させられ

本当に良い一日が過ごせました。 これもみなさんのお陰です。

この場を借りてお礼させてもらいます。

メッセージを下さったみなさん、本当にありがとうございます。


*******************************************************



到着早々、バスターミナルではロマの子供に集られる

そういや前回来た時もたかられたような記憶が・・・




R0018110.jpg

街を少し歩けば、どれだけ多くの民族、宗教、人種、文化がこの小さな街の中で生活してるのか

肌で感じ取れる




R0018117.jpg

街中は結構人が多く、それも旅行者というよりはローカルの身なり

なんとなく安心してしまう。。


てっきりもっと人が少なくてひっそりしてるかと思っていたから。




R0018118.jpg

旧市街はオスマントルコの様式でケバブ屋も沢山

他にボスニア料理屋などが立ち並ぶ




R0018120.jpg



R0018095.jpg

子供の多い国はこれから発展していくようなパワーを感じる、気がするのはyskだけですか?





R0018092.jpg




R0018111.jpg

旧市街には遺跡も残っていて、見所は満載




R0018122.jpg

バルカン半島にしては英語も比較的通じる

遠い記憶をさかのぼってスロベニア語の単語で会話を試みると、たまに通じたりしてかなり嬉しい





R0018121.jpg

何より人が温かい

道を聞いても、レストランを聞いても、英語が通じなくても身振り手振りで教えてくれる


もう少しこの国の言葉がわかればもっと楽しめたのにと少し悔しいが、勉強不足は自分のせいなので仕方ない





さすがボスニアの首都だけあって思ったよりも栄えてるし

子供も沢山いたし、みんな綺麗な瞳と笑顔をもってることに感動した。



R0018153.jpg



R0018154.jpg

マーケットの賑わいもなかなか




R0018128.jpg

スコーピエのトルコ人街を思い出す風景




R0018148.jpg

やっぱりトルコの影響はかなりあるんやろうな




R0018157.jpg

しっかりと4つの宗教が住み分けてるように感じたけど

ムスリムがこの街の過半数を占めてるような印象


まぁ街歩いてみただけなのでホンマのところはわかりませんが。。。



酒を出すレストランもあれば、出さないレストランも。

豚を食えるレストランもあれば、食えないレストランも。




100m歩けば全ての教会をみることが出来るのもこの街


次は各教会を写真で紹介します。




世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書くやる気が倍増するので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






コメント

No title

遅ればせながら誕生日おめでとうございます!!自分も四月生まれなんで勝手に親近感沸きました笑。

yskさんのブログ見てると早くヨーロッパに行きたくなります、特にイタリア。

物価高いってだけで敬遠してますが、実は一番訪れたい雰囲気はヨーロッパの雰囲気なんですよね。

2011/04/06 (Wed) 22:52 | けんた #- | URL | 編集
Re: No title

けんたさん>ありがとうございます。同じ4月生まれ?!そりゃー僕も親近感沸きまくりです。
ヨーロッパも場所を選べばかなり安く旅出来るし、世界の歴史がここに凝縮されてるから面白いよ~
お姉ちゃん奇麗やし、街奇麗やし、早くおいでーー

2011/04/07 (Thu) 02:40 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

雄ちゃん、、、、こんな馴れ馴れしい呼び方をしてごめんなさい。何故かこれが言い易いのです。もしかして私だけですか?旅も終盤に入ったようですね。これからザグレブ、リエカに向かうのですね。ザグレブは小さくてきれいな街という印象があります。
バスから見た景色、、、、古くて落ち着いていて素敵でした。民族衣装を着たおじちゃん達が楽器を持って演奏して、おばちゃん達が踊ってるのを見ながら夕食を頂きました。旅の終わりの楽しい一夜でした。

今日は大震災から一ヶ月目です。テレビではずっと気の毒な方々のことを報道しています。今日の朝刊にも可哀想な子供さんのことが詳しく書かれていて胸に迫りました。さっきもちょっと大きめの地震が何回もありました。
だんだん大きくなるのではという心配がつきまといます。
節電や募金(今日もマンションでの募金がまわってきました。)など
これからも続けなければと思っているところです。

どうぞお元気で楽しい旅をお続け下さい。
                      巽
        

2011/04/11 (Mon) 21:30 | 巽 洋子 #Sxr2kkxI | URL | 編集
Re: No title

巽さん>いえいえ、みんな何故か僕のこと雄ちゃんと呼ぶので呼ばれ慣れてていいですよ。
ザグレブはバスの乗り換えのみでリエカに向かいます。と言っても今は実際旅を終えてしまっていますが、ブログ上ではまだ旅してますよね。w
僕が7歳の時に阪神大震災が起こりました。もううろ覚えでしかありませんが建物や施設などの復興は本当に早かったです。逆に人の気持ちの面で言う、本当の意味での復興までは大変な時間がかかったのを覚えています。
もうすぐ日本ですが、一体どんなことになっているでしょうか気になります。

2011/04/13 (Wed) 03:32 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する