サラエボ・エピソード5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

このサラエボって街はたった1世紀の間に3度も戦争を経験している



R0018318.jpg



まずはこのラテン橋


この付近でオーストリア帝国の皇太子夫妻が射殺されたことに端を発し

オーストリアはセルビア・ボスニアに宣戦布告


当時のヨーロッパは複雑な力関係が均衡していたため

ドミノ倒しのようにそのまま色んな国を巻き込んでの 第一次世界大戦に発展していった




その次は誰もが知る、第二次世界大戦

ナチスドイツに寄って爆撃され、占領されたものの

チトー(後のユーゴスラビア最高指導者)率いるパルチザンの抵抗で解放される


その後チトーのカリスマ性によってこの国に住む

カトリック、ムスリム、オーソドックス(正教)、ユダヤ

ロマ、セルビア人、ボスニア人、クロアチア人、ユダヤ人、アルバニア人



全ての人種、宗教、文化の調和が保たれていた。



が、チトーの死後ソビエトが崩壊して

ヨーロッパで一種の独立ブームのような時代が来ると

それまで保たれていた調和が崩れ、一斉に独立運動を始める


それを止めようと元首国のセルビアと各国が戦争を初めてしまった。


ボスニアもそのうちの一つであり、勿論サラエボは激戦区

これが3度目の戦争、ボスニア紛争




R0018323.jpg




とまぁ、歴史を辿ればこの国というかこの地域バルカンはずーーーーっと戦争してるんやなぁ







今回泊まったホステルは

Down Town Hostel

カップルがやってるめっっっっちゃ綺麗なホステルで

ドミトリー1泊12ユーロ 食事無し

とにかく綺麗 たぶん新築やね


二人とも昼間は仕事してて、趣味でやってるようなもんなので

友達の家に泊まるような感覚で泊まれる


しかも彼女はツーリストオフィスで働いているので、サラエボの事は何でも教えてくれます


立地が少し丘の上なので歩くのがちょっっっとだけしんどいけど

十分ペイできる良いホステルでした。



R0018302.jpg




誕生日の夕食は自分を除いて唯一のゲストのフランス人と一緒に外食


R0018187.jpg

適当にフラッと入ったレストランでボスニア料理をごちそうになりました




R0018189.jpg

プレスカヴィッツァ

牛肉のみで作ったハンバーグ



R0018190.jpg

なんちゃらヴィッツア 

牛肉のみで作ったソーセージ



R0018191.jpg

何を頼んでも一緒に出てくるこのパンがめちゃめちゃうまい


ハンバーグもソーセージもめちゃめちゃ美味い!


※ムスリムなので基本的に豚肉は無し



R0018188.jpg

と思ったら、調子のええオッサンが炭火で焼いてました。

「お前焼いてみるか?!」 とか言っちゃって オッサンエエ奴やん




翌日は早起きせなアカンので早めの就寝

サラエボ初日でもあり誕生日でもあるこの一日

長かったなぁ~~~


世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書くやる気が倍増するので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

なつかしいです

2回目コメントします

sarajevo
ちょうど一年前に旅した国です。
僕はモスタルという町にも行ってきました。そちらもサラエボとはまた雰囲気の
違う戦争の跡がある場所でした。

僕が去年行った日にたまたま、サラエボ市民がセルビアに反撃するぞ!という事で
立ち上がった記念日で、そこに偶然通りかかってご飯をご馳走になったんですよ。

服屋さんなどメインストリートだけ見るとまるでまるで西欧ですが、山の手に行くと
なんだか沖縄の家みたいな屋根があったり、でも朝早くアザーンが流れてたり・・・
不思議な国でした。

もう一度行きたい場所です。

2011/04/08 (Fri) 06:58 | tak #- | URL | 編集
Re: なつかしいです

takさん>サラエボとモスタルに行かれたんですね。実は僕も2年前にどちらの都市も少しですが来て、必ずここには戻って来ようと思ってやっと今回ゆっくり滞在する時間ができたんですよ。
サラエボのダウンタウンは西からトルコ時代の街を歩いてるかと思うと急にオーストリアに変わり、またもう少し歩くと社会主義の街並へと突然変わる感じが面白いですよね。街の時代背景がここまではっきりと街並に反映している街も珍しいですし。
僕もここはヨーロッパでまた必ず来たい場所のひとつです。

2011/04/08 (Fri) 16:56 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する