スポンサーサイト


Western Japan Travel Ep.12 [鹿児島 day-2]

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

まずは指宿、のぶ子おばちゃん(去年なくなった祖母の姉)の家の前から指宿市内で唯一Wi-Fiの使える場所

マクドナルドへ向かうことに。

ヒッチハイク開始後約3分(3台目)で停まってもらい、すんなりマクドナルドへ

マクドでしっかりインターネット利用して昼ご飯食べた後は

本日2回目のヒッチハイク開始

が、厳しい雨に振られ雨宿りしながらのヒッチハイクで

且つ時間帯が良くないこともあり2時間半ほど待ってやっとこさの鹿児島市入り


鹿児島市からは高速のインターに繋がる幹線道路へ行くまでに1台

鹿児島市在住で指宿まで毎日仕事に行ってると言う人で女性一人やのに乗せてくれました

乗せてくれてから「本当はなんで停まったかわからないんだけど、何故だか停まっちゃったの」

きっと本人も気付かない優しいハートの持ち主なんですよ


+++

幹線道路上からインター入り口まで1台

このかたも拾ったわ良いけど、何処へ連れて行けば良いのか分からず・・・ 

といった感じでしたが、雨の幹線道路でトラックからの水しぶきに全身濡れる可哀想な貧乏旅行者を

ほっておけなかったんでしょう


+++

インター入り口から桜島SAまで1台

家族連れでお買い物に行く途中だそうで

やっぱり最初の高速乗ってからSAに行くまでって肝心


R0019284.jpg




いいSAで降ろしてもらえて良かった


+++

桜島SAから熊本県?の玉名SAまで1台

なかなか変わったおばちゃんで一人旅の帰りなんだとか

ワゴン車の後部座席に布団を積み込み一人で2泊もしてきたそうな

なんとアクティブな60代! 素晴らしい!!


R0019276.jpg





+++

玉名SAから基山SAまで1台

セブンイレブンを経営するという方、なんという偶然

話しが盛り上がり過ぎました。


R0019273.jpg





こうやって色んな人に出会えるのがヒッチハイクの魅力ってのを実感


+++

基山SAから美東SAまで1台

基山SAの入り口付近で粘ってると道路公団のパトロールに捕獲されそうになるも

見知らぬ人が近寄ってきて、「じゃあ私が乗せて行ってあげるよ」

ホンマに助かりました。 危うく公団のおっさんに連れて行かれるかと思いました。

R0019275.jpg





このかたのお陰で念願の本州IN!!!


実はお里が同じ大阪です。 ビバ大阪


+++


合計7台の車に載せて頂き鹿児島最南端から本州まで戻ることが出来ました。



ヒッチハイクってのは人の温かさだけで成り立ってる旅やと

再々再々再々確認し続けて無事鹿児島から本州に入ることが出来ました。

あとはどうやって Pay it forward するかが大事


R0019278.jpg






+++

美東SAで仮眠した後、また朝9時頃から広島へ向けてヒッチハイク開始

最初に停まってくれたのは骨董品屋のお二人

R0019277.jpg




宮島SAまで長距離ありがとうございました。

ここで色んな話しができ、出会いの大切さを朝から実感


R0019282.jpg




+++


宮島SAでは京都から熊本まで結婚式に行ってた帰りの男性一人のドライバーさん

結局広島インターの出口手前でドロップして頂きました。


R0019280.jpg

こうやって通り過ぎられることがほとんどでも、ヘコタレテラレマセン!

だって鹿児島から広島まで合計9台の温かいドライバーさんと同乗者さんたちにお世話になりました。

この恩は必ず次へ渡します!




+++


ってことは???



はい、生まれて初めての試みでした。


R0019285.jpg




徒歩で高速道路を降りました

あの高速の降り口でグルーッと道が回ってるところ

歩くとめっっっっっちゃ長いんですよ

車やったらグーーーッと回ったらすぐ出口やのに、徒歩やと遠い遠い。。。


そんな感じでなかなかスリルと疲労を感じながら 高速を徒歩下車

ETCは持ってないので普通料金所から・・・・・


行ったとして、またあの黄色いパトカーに捕まったらアカンので手前でこっそりフェンス乗り越えました。

フェンス越えて降りたところが遊歩道で、お散歩してた広島県民のお母さんと子供さんの目が点

点・点・点ですわ


びっくりさせてごめんね~


ってことで広島到着! 完璧に予定通りです


ヒッチハイクって意外と簡単に素早く動けるでしょ

時間に余裕があるなら是非お試しあれ


ヒッチハイクに停まってくれる人は本当に良い人ばっかりですYO



世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書くやる気が倍増するので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

日本人でもいっぱいいい人おるねー!!!
ヒッチハイク本当に楽しそう!!!
でもやっぱり女一人は気が引けてしまう・・・

日本でもいろんな人に出会えて、改めて日本のよさ実感できて、新しい日本を見れたりして本当にいいなー!
ぜひ私にその恩をまわして下さい\(・∀・)/ 笑

2011/06/06 (Mon) 17:49 | saki #- | URL | 編集
No title

読んでて、20歳の時に青森から東京まで6台乗り継いで戻った時のことを思い出した。
最後は仙台IC前で待ってたら11トントラックが止まってくれて築地直行だったよ。
まあええ人ばっかりやとは思うけど、きー付けて下さい。クロアチアはプリトヴィツェより

2011/06/07 (Tue) 01:27 | hoshibon #qhVXTLRM | URL | 編集
Re: No title

saki>女の子の方がぜっっったい停まってもらい易いで! 確かに身の危険はあると思うけど、それも自己防衛次第でなんとかなるでしょ
新しい日本、、、いいよーー。今度やってみぃ

2011/06/07 (Tue) 19:00 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: No title

hoshibonさん>さすがです! 今回15台ぐらい世話になってるけど、一台もトラックに停まってもらってないんですよ~
一般人の方が興味本位で乗せてくれますよね。
プリトヴィツェ羨ましいっす。 セルビア、コソボ、ボスニア、マケドニア、アルバニアらへんのツアーがあれば僕に添乗させて下さい。

2011/06/07 (Tue) 19:07 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

