Palau Life Ep.12/暗黙の了解

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


今日のタイトルは沈黙の艦隊を意識しました、こんばんわ。

私ysk、海外に出て強く生きてる日本人は心から尊敬してます。



R0019849.jpg









パラオで一番の寿○屋の味はス○ロー以下と紹介しましたが

何故、そこより良い店ができないのか?


暗黙の了解です。




R0019838.jpg


ここよりいい店を作らなければ、そのレベルの店しか作らなければ

競争もしなくていいし現状でみんな食っていける



そしてその店のオーナーがパラオに住む日本人の中で最も力を持つ人の一人だったとすれば

誰も逆らえないわけですよ。





R0019839.jpg

パイナップル



車が無いと動けないこの街で客を掴むには旅行会社のコネが欠かせない

その旅行会社のトップたちが話し合いをすれば

店の一軒ぐらい簡単に潰せちゃう


そんな方程式がパラオでは成立してるご様子



ん~、ある意味コミュニズムやな





R0019873.jpg



だからこのブログにこんなこといっぱい書いて、もし誰かの目に入り機嫌を損ねちゃったら

yskもうパラオでやっていけなくなるかもしれません。それはそれで面白いかも知れんが・・・


パラオの日本人有力者が若造の書くブログに激怒!!

 明日のパラオタイムズの一面やなこりゃ(笑





R0019841.jpg


まぁそんなことやってるからいつまで経ってクオリティは上がらないんでしょうな

チェみたいなカリスマが強かに、且つ豪快にレボリューションしないと駄目でしょう


結局思い切ったことの出来ない日本人はこのコミュニティに染まって

”当たり障り無く生きる” ことに徹してしまっている そう感じます。






R0019882.jpg


この国におる日本人、全部で300人程度

所在地パラオ共和国 日本人村 って感じかな




旅行会社、ホテル、飲食業界のトップたちが役人としましょう


現状維持出来れば自分たちの懐は肥やせる

そんでもって現状維持しておけば観光客もそこそこ来る


だってこの国にはそのレベルしかないから

国民だってその国に住むしかないから


クオリティあげる為に競争し合うぐらいなら

現状維持して俺たちだけ良い思いすれば良いでしょう


構造改革なんかされて甘い蜜が吸えなくなったら頑張って役人になった意味ないから



このまま行けば近い将来、客が来なくなる かも知れなくとも

このまま行けば国が破綻する かも知れなくとも


今はこれで大丈夫やん?




R0019911.jpg


まぁこんなとこでしょうか。


みんな最初からそんな体質の社会を作る為にここに来たんじゃないと思います。

やのに、どこでどう転んだのかほとんどの人がそうなっていってしまうんでしょう


そうなったことが無いのでそうなってしまった人たちを批判することはできませんが

自分はそうなりたくないですね。


虐げられてきたら、上に立った時に虐げる。

これって人間の性ですか?



この小さなコミュニティで色々勉強させてもらってる気がします。

今まではヨーロッパで日本人一人で頑張ってきたから

そんな日本人コミュニティに足取られる何て考えたことも無かったけど

ここではそうも行かないご様子



R0019851.jpg


If god brought you to it, he will bring you through it.


この小さな日本人村で、日本人の汚い部分色々学ばせてもらいます。




世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書くやる気が倍増するので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
Category: パラオ/Palau

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する