

Palau Life Ep.22/パラオお役立ち情報

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0020221.jpg

5分前まで晴れてたのに!

こんな感じで南国の天気は変わり易いです。

雨が降ってきたときは潔く諦めてびしょ濡れになってください

それも自然を楽しむ方法の一つです。 パラオらしいでしょ?


なので携帯電話とかiPodとか電子機器は電源OFF! 持ち歩かない

ヤシの葉が奏でるパラオサウンドに耳を傾けて下さい

そしてアイランドタイムに身を任せれば、もうパラオスタイル T.I.P.




R0020143.jpg

ん~、なんの入り口や? 上陸してみます。




パラオのベストシーズンは1月~3月まで

ダイビングとサーフィンはこの時期が最高らしいです


パラオの海が世界で一番綺麗になる瞬間に出会えるそうですよ






R0020144.jpg

この自然に生えたとは思い難い配置でヤシが生えてる当たりもT.I.P.



雨期は5月頃~10月頃まで

この時期は必ず一日一回スコールに出会います。

乾季の抜けるような青い空もいいけれど、雨季の大自然を全身で浴びるようなスコールもなかなかいいです。


ただ、デカイ低気圧とかち当たると滞在中晴れ間を見ないまま帰ることになる場合もあるので

天気予報はパラオの天気を見ずに、フィリピン沖の低気圧に注目してみて下さい。

滞在中に低気圧が被らないかどうかだけ見ておけばあとは大丈夫です。 なんとかなります T.I.P.



R0020148.jpg

お、こういうの1940年前に噴火で消滅した文明ポンペイの遺跡で見たな~。21世紀のパラオでは現役です



R0020162.jpg

奥にあった建物に入ってみると、ナイスな玄関にマングローブの木で作った手すり イイネ!




R0020152.jpg

ん~、素敵な床の奥には素敵なお部屋が5部屋



でもハイシーズンってやぱり混むんちゃうのん?

はい、混みます。 混むらしいです。(まだハイシーズン経験したこと無いw)

どれぐらい混むかって言うと、、、

日本人だけで一ヶ月に5000人近く来るらしいです。閑散期の5倍

この国の人口の1/4が1ヶ月できちゃうんですよ。


ちなみに年間の観光客数が85000人  国の人口が20000人



R0020169.jpg

外観はこんな感じ。 鋭い人はもう気付きましたか?

屋根には窓もあって、素晴らしい星空を大切な人と眺められます。

そして、そのまま燃え上がる一夜を過ごす、、、はずが!!

隣の部屋のカップルも同じシチュエーション

竹の編み込みで仕切られた部屋ですので、早いもん勝ちですわな

もしくは連鎖反応も有りか?! それもまたT.I.P.

そして朝は天窓からまぶしい光が差し込んで、否が応でも起こされます。

夜は人の声で寝れないし、朝も早くから起こされる

そんな可能性を秘めています。閑散期に来た方がベターですな




R0020158.jpg

そして一日の始まりはテラスから望むフィリピン人スタッフの洗濯物



年間何十日もあるわけじゃないけど、ハイシーズンはこの国のレストラン全てが予約で埋まることもあるらしい

そんな時期に行きたくね~! 

でも綺麗な海みたい。 観光客で賑わうリゾートパラオもいいけど

本来のパラオが垣間みれる閑散期にパラオを独り占め

そんな時期に来たい方


ベストシーズン教えちゃいます。


R0020167.jpg



R0020170.jpg

閑散期ならプレイベートビーチ状態


4月

僕の誕生月ですやん!!


はい、雨季前で天気もいいし

人も少ない


でも海が綺麗!!

「4月に来たお客さんが1年で最も本来のパラオを感じられるでしょうね」


とベテランガイドのEMIさんがもうしておりました。



R0020171.jpg

ボートからの釣果 一時間ほどで ハタとツムブリ2匹 青物の引きは面白い

久しぶりに釣りしてまたハマっちゃいそうです。 早朝釣りしてから学校行ってた頃が懐かしぃ・・



と言うことで、穴場シーズンは4月!

それ以外はいつ来てもダイジョーブ ←パラオ語



世界一周ブログランキングに参加しています。
順位が上がるとブログを書くやる気が倍増するので是非ともポチッと清き一票よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Category: パラオ/Palau

コメント

No title

カップルでくると楽しそうですね!
もしくはアベックでくるとかね!
そうでなくてもダイジョーブ?

2011/07/27 (Wed) 21:01 | まきお #- | URL | 編集
No title

いつも楽しく見させて頂いてます。
質問なんですが、ブログの通信機器とか電話は、どんなものを使っていますか?
また、海外での携帯電話やデータ通信、機種、プランはどうなさっていますか?
これから海外にいって、このブログのように旅で行った先々で写真を撮り、ブログを書き、ネットで調べ物を、っといったようにするにはが知りたくて。

2011/07/28 (Thu) 16:47 | 木村 #- | URL | 編集
Re: No title

まきおさん>あれ、カップルとアベックて違うんですか? 関西人は今でもアベックて言うてよく馬鹿にされます。 もちろんお一人様ダイジョーブ! 裏サービスで、バーチャルアベックツアーも用意しております。

2011/07/30 (Sat) 10:59 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: No title

木村さん>コメントありがとう御座います。
ブログを書く為のネット環境ですが、僕はAppleのノートパソコンMac Book Proを使っています。
Appleなら世界どこでも修理対応してもらえるし、丈夫やし、デザインがいいので。
インターネットにはネットカフェやホステル等から繋いでいます。Wi-Fiの無い国の方が珍しいぐらいです。
携帯電話はSIMフリーの本体を持っているので、常に現地でプリペイド式のSIMカードを購入して使っています。
http://ysk44.blog133.fc2.com/blog-entry-23.html この記事を参考にして下さい。
発展途上国なんか行くとWI-Fiを見つけるのに苦労するかもしれませんが、それさえ慣れればいつでもどこでもネット環境が整いますよ。空港、ホステル、ホテル、観光局等々高確率でWi-Fiが拾える場所って大体決まってますからね。


2011/07/30 (Sat) 11:09 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/01 (Mon) 21:08 | # | | 編集
Re: No title

巽さん>こんにちは。そうなんです、鶴瓶が来てたんですよ。鶴瓶には興味ありませんが石田ゆり子には会いたかったです。あんな清楚な感じの奥さんをもらいたいですね。
ということで、その番組には全く出てません。どんなことをロケしたのかも知りませんが、パラオの宣伝になるなら嬉しいですね。

2011/08/03 (Wed) 11:19 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

