ヤンゴン/Yangon day - 1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




R0022938.jpg



R0022946.jpg

到着した夜の飯 6000チャット(約600円)


街はインドに似ている? と誰か言うてました。

結構ドブ臭かったり、脂臭かったり、しょんべん臭かったりと

東南アジアっぽくていい感じ。





R0022952.jpg

結構多くのミャンマー人(バーミッシュ)が着ている民族衣装、結構カッコいい





R0022953.jpg

屋台飯、見た目はめちゃめちゃ美味そうやねんけどなぁ・・・





R0022954.jpg

ディスイズASIAのゴミゴミ感と人間臭さがたまらなくイイ!



人は素朴で、微笑みかけると必ず笑い返してくれる感じ

手を振ったら照れながらもだいたいの人は振り返してくれる

嬉しいねーこの感じ  観光客慣れしてないというか、

素のバーミッシュ(ミャンマー人)が見られる感じ

バーミッシュ以外にもインド系と中華系がいて商売にはだいたいこいつらが絡んでる



R0022958.jpg



飯は美味くもなく不味くもなく、、、どれを食っても何を食っても脂っこい

屋台の相場が一皿約200~600チャット(約20~60円ぐらい)※高いほど美味い!!

飯屋で食うと一皿約1000~3000チャット(約100~300円ぐらい)

水は300チャットぐらいやけどスーパーで買うと600mlが120チャットで買える






R0022962.jpg





R0022971.jpg

スイカジュース 見た目は美味そうやけど、シロップを大量に入れるのでベタ甘


泊まった宿はTOKYO GUEST HOUSE

部屋によって値段は違うみたいで1泊目は一人10USD 3泊目は一人6USD

最終日は夜のフライトやったので昼間も部屋を利用させてもらうということで3USDの追加





R0022964.jpg


ここで一番苦労したのは暑いこと

朝晩は涼しくなるけど、昼間はどこにいても何をしていても暑い

ゲストハウスの部屋も停電になるとエアコンが使えずエアコン付きの部屋を取る意味全く無いw

ってことで3日目はエアコン無しで安い部屋


店へ入ってもどこへ行ってもエアコン無いし

寺なんか見に行ってももちろんエアコン無し!

唯一エアコンのきいてるのがスーパー 

スーパー入り浸り系旅行者になってました。。。w






R0022960.jpg

た、たこ焼き?! 実はこれはたこ焼き風の目玉焼きなんです。


それとこの国は停電が毎日当然のように起こるらしく

確かにyskの滞在中もほとんど電気がきてなかったなぁ

その代わりだいたいの建物が自家発電機を持っていて

最低限の電気は供給出来るように備えてはいるようで

ある意味パラオの計画停電よりかはマシかもw






R0022986.jpg


これが自家発電機

これのせいなのか、通りを歩いてると ムワァーー と暑いw

もちろんディーゼル発電





R0022967.jpg


昼間からこれだけの人が街を歩いてる=仕事が無いなんやろうなぁ

それでも何かを大量に買い、それを少し高く売る と言う商売の基本はきっちりと

理解しているようで、屋台の飯や、アクセサリーや、その他色んな物が売られていて

値切ろうと思えば値切れるし、一つ買うよりも二つの方が安く と

人対人 でのやり取りがなされている。 



世界一周ブログランキングに参加しています。
今何位なの? まずはクリックお願いします!
みんなのクリックがブログの原動力になります! どうかポチッと一日1クリックお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

ビルマのこと

30年ほど前、バングラデッシュによく出張した。ビルマ人(現ミャンマー人)がホテルのレセプションスタッフや商社駐在員宅のコックとして働いてた。ビルマ人は仏教徒だから清潔なんだと現地に住む日本人が言ってた。ミャンマーの西隣はバングラデッシュなんですよ。そこにはユニクロが数年前に工場進出し、日本企業がどんどん進出しはじめてる。そしてミャンマーは最近急に日本企業も注目し始めている。どちらに住みたいかと言われたら、迷わずミャンマーにしたい。仏教国なことと親日的?という理由で。CM

2012/03/30 (Fri) 09:48 | #- | URL | 編集
Re: ビルマのこと

CMさん>日系企業の誘致会が開かれたそうですよ。これから一気に民主化の流れが押し寄せるであろうビルマはヤンゴンの地価がここ一週間でグッと上昇し始めたそうです。(理由は別の記事で書きます)
ミャンマー、とにかく面白い国でした。

2012/03/31 (Sat) 04:24 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

親子が顔につけいている日焼け止め「タナカ」っていうらしいよ。
パゴダに行ってお花を買って、釣りはないって言われたのに、他の人がどんどん買って行って小銭があり、
供えたとたん、回収してまた売ってるときには笑わせてもらえました!

2012/03/31 (Sat) 10:41 | まきお #- | URL | 編集
Re: No title

まきおさん>あれ?ミャンマー行ったことあるんすか? タナカみーーーーんなしてますよね。
ミャンマー人押しには強くないからゴリゴリ押せば釣りもくれるし、まけてもくれましたよ。

2012/03/31 (Sat) 22:19 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する