スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム/Vietnam Day-1 in ホーチミン/Ho chi Minh

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0023442.jpg


ホーチミン(通称サイゴン/Saigon)に到着

取りあえずバス停からバックパッカーの集まる地区へと歩くこと15分ぐらい

適当にホテルを探してみたがどこも同じようなので受け付けのお姉ちゃんが可愛いところに決めました。


ドミトリーで6USDはちょっと高いんじゃない? トルコですら3.5ユーロやったのに。

エアコン付いてるしサイゴンではこんなもんなんかな?





R0023447.jpg


荷物を置いて街に繰り出してみる。 そう、今日は誕生日4月4日(予約投稿のため日にちに多少ズレあります)

夕暮れ時の街はかなり活気づいてて面白い

色んな物売りがおるし、屋台も一杯出てるし

なんというか、街のパワーみたいな物をズシーッと体で感じられる



R0023448.jpg

美味そうな海鮮! 食いてーーーー けど節約、節約・・・









R0023449.jpg

でもなんか、この通り、雰囲気が他と違う・・・・、と思ったら

そう、白人だらけ  ホンマに白人だらけ   ここヨーロッパかよ!!ってぐらい

バンクーバーよりも白人率たかいんちゃうか?w




R0023453.jpg





R0023454.jpg

観光客が多いのと、ベトナム人の性格が相まってか

笑いかけてもあんまり返って来ない


街はこんなに元気やし、ベトナム人同士はあんなに活気があるのに

「観光客? あ、金ね」

ぐらいに感じてしまう。 うぅ・・





R0023456.jpg



一番優しくしてくれたおばちゃんの屋台で、念願のフォーを喰らう






R0023459.jpg



一杯32000西郷ドン(約120円)

ミャンマー(20円)に比べたら高いけど、量も多いし、味は比べ物にならんぐらいこっちの方が美味い

米粉の麺もアッサリしてて美味いけど、その麺に絡むこの透き通ったスープがめちゃめちゃ美味い


何の出汁か分からんけど、おばちゃんがトイレでウ○コを拭いた手で作ってることは間違いない




いや、そんなことじゃなくて、屋台ごとに味が違うけど

絶妙ば酸味のあるスープや、ガッツリ鶏ガラの味のするスープ

フワッと魚介の香りがするスープ

色んな味があって、フォー食う為だけにベトナムに来たみたいになってる。。




R0023460.jpg

そのおばちゃんとこでデザートにマンゴーを剥いてもらう

これがまためちゃめちゃ甘い 奥歯が痛くなりそうなぐらい甘くて美味しい

1個18000ドン(約70円)




R0023466.jpg






R0023468.jpg





R0023471.jpg


腹ごしらえの後は2~3時間街をうろついてみたが

やっぱりどうもこの街の人に好感が持てない


ってことで宿に戻ると

「俺も今日誕生日なんだよ」

「私もよー」



って同じ宿に3人も同じ誕生日がいるw

しかも一人は同い年! なんか運命感じちゃうよ。


ってことでみんなでまた夜の街へ繰り出す




R0023474.jpg

ベトナムの流行ファッション PJ(パジャマ)スタイル





R0023476.jpg

何故かみんな腹が減ってるらしく、今晩2杯目のフォーを食うことになる。w


こんな可愛い女の子がとことこ寄って来て手を握ったかと思うと

どっかに引っ張って行こうとする

どこ行くねん、と思って着いて行くと、、、


フォーの屋台w  こんな歳から商売してんのかぁー そら強く育つわ!!w




R0023480.jpg





R0023482.jpg

屋台は観光客だけじゃなくてローカルの”ちょっとお金持ち”な人たちも使ってる様子

ただ、マレーシアやシンガポールの様な格差は全然感じない

ホームレスもほとんど見ない


めちゃめちゃ貧乏そうな人も必ず何かを手に持って売ってる

これがベトナムなのかなぁ・・




R0023483.jpg

同い年の誕生日ガール ジョージアちゃん イギリス人には珍しくベッピン!!




R0023484.jpg

最後はタニシをつまみながらサイゴンの夜を更かしてみた


ショージア「私、これフランスで食べたことあるわ!」

うん、形は一緒やねw



世界一周ブログランキングに参加しています。
今何位なの? まずはクリックお願いします!
みんなのクリックがブログの原動力になります! どうかポチッと一日1クリックお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

久しぶりのタイトルどおりのいい女。ジョージアちゃん美人!ベトナムの女性は良く働くイメージ。逆に男は頼りない。昔、ダナン空港でフライトキャンセルとなり、宿の手配とか翌日のフライトとか男性職員に聞いてもてんでダメ、女性職員がテキパキやってくれた。世界の工場は中国からベトナム、バングラデッシュへと流行が移り、今はミャンマーが注目らしいけど、ベトナムもまだまだ元気なのでは?CM

2012/04/07 (Sat) 11:22 | #- | URL | 編集
Re: No title

CMさん>ベトナムの女性は働くし、商売根性が凄い気がします。 某日本の都市のおばちゃんをイメージしますが、あれよりももう少ししたたかというか静かな感じです。
ミャンマーは日本企業誘致会開いてましたね。 あまり笑い返してくれないベトナム人ですが街も人も貧しさを感じさせないぐらい元気でしたよ!

2012/04/08 (Sun) 23:15 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。