ベトナム/Vietnam Day-3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0023599_20120407202639.jpg


早朝に水上マーケットを堪能してゲストハウスへ戻り

ややこしい日本円からドルからベトナムドンからドルへ みたいな両替をおばちゃんに頼んだけど

しっっっっかりと数えて書きながら計算するおばちゃん


あれ? なんか俺疲れてる?

気のせいかと思ってたけどこのベトナム人のお金に対するガメツさに

少し疲れを感じてしまってる自分に気付いたysk@午前9時





R0023606.jpg




ここからカンボジアのプノンペンへ向かいたいので、調べてみたところホーチミンを通らない行き方は2通りあるみたい

旅は一筆書きが面白いっすからね。

その為に色々考えるのもまた面白い。




で、

パターンA

カントー/Can Tho から チャウドック/Chau Doc と言う街までローカルバスで4時間60,000ドン

チャウドックから船でプノンペン/Phnon penh 20ドルで7~8時間

ここに5~6ドルの船もあるそうやけどそれやと10時間以上かかるらしいし

出航も不定期



パターンB

カントー/Can Tho からバスで直接プノンペン/Phnon Penh まで7時間 340,000ドン(16USD)

この方法はロンプラにも載ってないし、ネットで調べても無い




R0023604.jpg

ミャンマーのイチゴはおいしかったけどベトナムは美味しく無い

真っ赤やのにただただカリカリして全く甘みがない






午前11時

徒歩3kmバスターミナルへ向かい小汚いオヤジに聞いてみるともう一つのバスターミナルから出てるからバイクタクシーで行け

との事で、バイクタクシーを拾うと20,000ドン(約80円)で連れて行ってくれると言うが

yskケチなので10分粘って15000ドン(約60円)にまけさせる

・・・・・・・・、俺って暇なんかな??w




R0023601.jpg




バイクタクシーに乗り込み(初体験)

いざ発車!!


お、こんな感じで乗れば良いのかな なんてシートの位置を確かめてると

ガソリンスタンドに停車



ガソリンぐらい入れとけよー  と思った矢先

スタンドの奥にプノンペンと書かれたバスが停まってる



おい!!!! 200mも走ってないんちゃうかコラァァァア!!

しかも街中から歩いて来た方向に戻っただけやないかワレェ!!


オヤジに大阪弁でドナリを入れる 


が、オヤジ、全くへこたれない。





5分ぐらいすると奥からおばちゃんが出て来た

どうも英語っぽい言語で俺に話しかけてる。。


ふむふむ、、、、なるほど。。。。



やっぱりバイクタクシーのオヤジを蹴飛ばしてやりたい

バスは1日1本、朝5時半しか出てないらしい



そんな俺を見てオヤジ

20,000ドン払えと言い出す始末



絶対こいつには金払わん!!!

と思ったけど、暑さと、面倒臭さと、先進国育ちの押しの弱さが出てしまった部分もあり

30分の怒鳴り合いの末、10,000ドンで決着



バス会社のおばちゃん、完全に飽きれてたな・・・

日本人代表として、頑張ってます!!



少なくともカントーのバイクタクシーのオヤジたちは日本人からボレないと気付いてくれたでしょう。









R0023603.jpg

これがそのガソリンスタンド




R0023602.jpg

奥のバスがカントー発プノンペン行き






スクリー


結局パターンBのバスでカンボジアに行くことにしました。

と言うことでまた3kmの道のりを歩いて戻り

同じゲストハウスに泊まろうかと思ったけど、違うホテルに行って8USDでエアコン付きルームゲット

昨日のゲストハウスよりずっと快適やん。。。。。


上の地図で左右に走る太い通りよりも1本か2本下の通りの真ん中ぐらいにある

1階がレストランになってて賑わってるホテルです。


中華系のおばちゃんが強敵ですが、交渉してみて下さい。



この街の相場はエアコン付き16,000ドン(8USD)

       エアコン無し12,000ドン(6USD)

頑張ればエアコン付きでも15,000にしてくれます





R0023607.jpg

フォー17,000ドン(約67円)、アイスジャスミンティー1,000ドン(約4円)

ここのフォーに入ってる野菜と豚の血の塊(左の黒っぽいやつ)が美味かった。






R0023608.jpg


ずっと気になってた焼きおにぎり風のこいつにチャレンジ! 1個5,000ドン(約20円)





R0023610.jpg

一口食べてビックリ  中身がバナナ  でも甘く無くて香りだけバナナ 意外と美味いぞ!




あー、ベトナム楽しいよ。

明日は今日よりも早起きか。 起きれるかなぁ・・・




世界一周ブログランキングに参加しています。
今何位なの? まずはクリックお願いします!
みんなのクリックがブログの原動力になります! どうかポチッと一日1クリックお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する