カントー/Can Tho - プノンペン/Phnom Penh by BUS

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0023615.jpg

ネットにあまり情報が無かったので書いておきます。



前回の記事にも書きましたがカントーからプノンペンへ行く手段は二通り

バス、ボート


ボート:まずはカントーからチャウドックという街までバスで移動

    チャウドックからボートに乗り換えプノンペン

    カントーからチャウドック60,000ドン(約3USD)4時間バス

    チャウドックからプノンペン17USD 7時間ボート





バス:カントーから直接プノンペン 34000ドン/16USD 6時間バス

   一日1本朝5時半発のみ 



で、バスに乗りました。 

スクリー




5時頃にバスターミナルで待機

蚊が多いので虫除けを忘れずに!




他の街からマイクロバスがやって来て、ここでみんなプノンペン行きに乗り継ぐ様子です。





バスは定刻通り5時半に出発




R0023616.jpg

6時半

車内でこんな券が配られました。

朝食券です




R0023619.jpg

ベトナムに来て4日目の朝にして、12杯目のフォーをかき込みます。

と言うのもあの券が何か分からずお金も無いしレストランの前をブラブラ散歩したりして

戻ってきてみんなが食べ終わってあの券をレストランのおばちゃんに渡しているところを目撃して

やっとこの券の使い道が分ったという感じ


今度乗る人はケチらず素直に食事を頼んで、この券で支払って下さい。

米と麺と選べます





R0023622.jpg

9時半頃給油を兼ねたトイレ休憩をはさみまた出発

車内では水も配られるので持参する必要なし






R0023623.jpg

道中の景色はなかなか楽しい

山の麓にある村を通ったり、湿地帯っぽいところをとおったり

車窓だけで十分時間がつぶせる




R0023624.jpg

9時45分ベトナムの国境に到着

パスポートはバスに同乗しているアテンダントが全員分集めていきます


10分ぐらいするとバスが動き出したので手続き完了かと思いきやすぐに停まって全員バスから降ろされます

そこからまた15分ぐらい待機   炎天下で暑いです





R0023625.jpg

ここ写真撮ると怒られます

やっとパスポートが配られたと思ったら国境は歩いて超えろとのこと

審査官みたいなやつにパスポートをチェックされてゲートを通ると

すぐにバスのアテンダントにまたパスポートを回収される形



そして歩いて国境を越えてまたバスに乗り込みカンボジアの入国審査へ

10:20 カンボジアの国境でアライバルビザを申請するためイミグレへ



簡単な申請用紙を記入してパスポートサイズの写真を添えて係員に渡すと

25ドルとのこと


まぁ、ここは予想通りやったので取りあえず15ドル渡してみると


21ドルでいい らしい。


ので、追加で3ドル渡してみる (合計18ドル)




早く20ドル払えと軽くいなされるw



カンボジアのアライバルビザはとても簡単に取れますが

大体値段を吹っかけてきますので、20ドルしかないと言い張りましょう。

公式の申請費用は20ドルですので、ボラれないように!!!




R0023627.jpg


そこからバスに乗り込むと、カンボジアの審査官がバスに乗っていて一人ずつ顔をチェックしていく

何事も無く出発したのが10:35


ベトナムの国境に着いてからカンボジアの国境を出るまでの所要時間約50分





R0023628.jpg

そこから1時間も走らないうちに2回目の休憩

ここでは食券は無いみたいなのでケチって何も頼まずバスで待機





スクリ

左の丸がバスの降車場所 

右の丸がCapitol Guest House エアコン無し1泊4USD 周辺にもゲストハウス多数



13:40 プノンペンに到着

6時間のはずが結局8時間かかった。



2時間に1回ぐらいは休憩が入るし

水と食事がついてくる


エアコンも効いて寒いぐらい


ヨーロッパのバスよりずっと快適!!







R0023629.jpg


バスの中で何故かスナック菓子をくれた女の子たち

平均所得30USD/月のカンボジアではかなり上流階級の方の様で

ベトナムにパーマ当てに行ってたそうですよw



と、まぁ何事も無く普通に来れた カントーからプノンペンへのバス移動でした。




世界一周ブログランキングに参加しています。
他の人たちの世界一周とはちょっと違いますが、自分なりの世界一周を頑張っていますので
是非1日1回クリックして下さい。 皆さんのクリックと温かいコメントが旅の原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




コメント

No title

現在カントーです。
チケットか予約は必要ですか?ホテルに聞くと25USDだと言われました!

2013/08/26 (Mon) 16:30 | maru #- | URL | 編集
Re: No title

maruさん>コメントありがとう御座います。カントーでバスのチケットは予約しておきました。当時のレートや、値上がりの違い等もあるので、僕が利用した時とは多少違う運賃なのかもしれませんね。

2013/08/26 (Mon) 16:41 | ysk44 #- | URL | 編集
No title

返答ありがとうございます!
場所も新ターミナルの方に移ったようで、そのこともあるのかもしれません。でも高すぎです!

2013/08/26 (Mon) 17:52 | maru #- | URL | 編集
Re: No title

maruさん>25ドルは高いですね! ボラれないように、でもご自身の身の安全にはくれぐれも気を付けて旅を続けて下さい。

2013/08/28 (Wed) 21:11 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する