シェムリアップ/Siem Reap Day-2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


アンコールワットへの往復で費やしたのは2時間足らず

それ以外の時間はと言うと・・・


いつも通り街散策

遺跡巡りはいつも結構消化試合的要素が大きく、やっぱりyskの旅の比重はこっちの方が断然大きい

ヨーロッパが長いからかもしれないけど

遺跡=金儲け&金をかけて作ったもの

街=その土地の人々が時間をかけて作った遺跡

のイメージが強い


教会にしても寺にしても金かけて作れば豪華になるのは当たり前

バチカンがいい例


でも街は人々の生活が作り上げたものであって、決してお金では作れないもの


と感じることが多く、そのイメージなのであまり遺跡には興味が無いというかなんというか

興味が無いわけではないし、凄い遺跡もいっぱいあるので

一見の価値有りと言われている遺跡は必ず見て廻ることにしているけど

こないだのマテーラのように本当に心が震えるような場所は多くない。





R0023684.jpg


シェムリアップに流れる川沿いの遊歩道  いい雰囲気





R0023686.jpg

なんちゃらワット






R0023687.jpg

マーケット  売り子たち、めちゃめちゃシツコイ







シェムリアップからパクセーというラオスの街まで行きたかったので

旅行会社を廻ってバスを調べてみると大体30USDぐらいが相場

1日で行けるけど朝5時半発の到着が20時半とのこと




色々当たってみた中で、一番易しく、しかも安くしてくれた旅行会社でチケットを買うことに。

シェムリアップ/Siem Reap から カンポンチャン/Kampong Cham 乗り換えでパクセー/Pakse 行き

乗り換え1回のみの全行程バス移動で27USD






R0023681.jpg


ホンマは催行してる会社で買うのが一番安いんやろうけど

ここの人がいい人やったんでここで買うことに。





R0023679.jpg







スクリ

この辺にあります


決してここで買えとは言わないし、色々質問もして来ない

聞いたことは全部答えてくれるか、ちゃんと調べてくれる

セールストークよりもカンボジアの話しをしたり、俺の旅の話しに凄い興味を持ってくれる

旅行が好きで旅行会社やってます



みたいなこの人が出会ったカンボジア人の中で一番感じ良かったなぁ




セーターに二つ穴空いてたけど・・・






R0023713.jpg

そう言えば東南アジアに来て以来、飯はほとんど屋台で食ってるわりに全然腹壊してないなぁ

日本に帰ってから赤痢とかなってたらまた隔離かよー

蚊除け対策はしてるけどデングにならないことだけは必須やな






R0023716.jpg

ということで、また屋台でフォー

ここはニンニクの効いたスープに平たくて太い麺



人参とジャガイモが入ってて野菜の旨味がしっかり乗ってる感じ

ニンニク油と赤い牛肉とパクチーが絶妙に絡む!



世界一周ブログランキングに参加しています。
他の人たちの世界一周とはちょっと違いますが、自分なりの世界一周を頑張っていますので
是非1日1回クリックして下さい。 皆さんのクリックと温かいコメントが旅の原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

No title

いいですね~東南アジア!!
こちらも5月に台湾一人旅を考えてます。。。
初のLCCを使おうと思ってます。

台湾で安宿やオススメ教えてください!!
あとLCCの有効活用方法も出来れば初心者なんで教えてくださいな☆

2012/04/12 (Thu) 16:19 | TAKA TSUMAKI #- | URL | 編集
Re: No title

TAKAさん>東南アジア面白いっすよ! でも台湾もいい!! 台湾は行ったことあるけど、もう一回行きたい国ベスト5に上がりますね。 ジェットスターが安いときで8000円ぐらいのチケット出してたはずですよ。
お勧めの安宿、、、前回行った時は懸賞で当たって航空券とホテルがタダやったんすよ。。w 安旅行と言えば!のホステルワールドとかカウチサーフィンを当たってみるのも面白いかもです。

2012/04/14 (Sat) 00:23 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
素敵な写真

シュリムアップからルアンパバンに行こうか、と陸路で、と誘われネットサーフで、ユースケさんのブログに。素敵な写真がたくさんで、見とれてました。シュリムアップ2回目で今度はどこに行こうかと…ケチケチ旅行者です。いろいろ教えてください!

2016/10/09 (Sun) 23:02 | ライチの母 #jUUOqoHw | URL | 編集
Re: 素敵な写真

ライチの母さん>コメントありがとうございます。
貧乏旅行は自分がどこまで知恵を絞れるかにかかってるので、生きる力が磨かれるような気がして好きなんですよね。ただの我慢旅行は楽しく無いし、でもお金かかり過ぎても嫌やし、節約して楽しむにはどうすれば?って考えながら旅行するのが楽しいですよね。

2016/10/12 (Wed) 09:03 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する