パクセー/Pakse から バンコク/Bangkok へ by BUS

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0023777.jpg

午後3時半発のバスに乗る為に3時にバス停へ行くともうバスが準備万端

まずは ウボンラーチャータニー/Ubon Ratchathani と言うタイ側の国境を越えてすぐの街へ向かう

そこまで国境越えを含めて約3時間




R0023778.jpg

パクセーを出てすぐメコン川にぶち当たる

そこにかかるながーーーーい橋


日本の技術は素晴らしい!!








R0023779.jpg

ここがラオス側の国境

出国税 10000キープを支払い  約100円

ドルやバーツでも支払えるけどかなりレートは悪いのでキープを残しておいた方が無難



右にビザと書かれた窓口、左に支払い(FEE)窓口があり

まずは左側で支払いを済ますと10000KIPと書かれた紙をくれる


その紙を持って右側の窓口に行くとアライバル&デパーチャーカードをくれるので記入して

提出するとパスポートにスタンプをくれ出国手続き完了



ここから道路ではなく建物横の小道を進んで行くと豪華な建物が!

それがタイの国境審査場




小道を進む時「ここでホンマにあってんのん?」 的な道ですが

あってます。 グイグイ行って下さい。




R0023780.jpg

タイの国境を抜けた先に広がるマーケット


出国審査は用紙記入&スタンプという至ってベーシックなもの


小腹が空いたので出てすぐのマーケットで食い物をあさってるとバスの運転手に早く乗れと怒られた。

たぶん国境越えに結構時間がかかる(30分以上)ので、早く出たいみたい。








R0023782.jpg

初タイ飯の海鮮焼き飯! 


国境を越えて1時間そこそこ走るともうウボンのバスターミナル

ここでバンコク行きの夜行バスに乗り換える。


乗り換え時間が1時間ほどあるので出会った日本人旅行者の人と晩飯。



ご馳走してくれた旅人さん

本当にありがとう御座います!!  ちなみにあのときの写真あったら送って下さい!!




R0023785.jpg

19時半定刻通りの発車

乗車率は50%ぐらい


かなりゆったりと陣取れたので安眠

と思ったら何故か深夜2時半頃にバスを乗り換えさせられる

ちょっと座り心地が悪くなった。。。





が、気にせず眠ること朝の6時半

定刻通りのバンコク着   意外と時間に正確でビックリ





ラオスからタイに入った瞬間空気と同時に道路事情もガラッと変わって

全然揺れない

道路整備がきっちりされてる


カンボジアからラオスに入ったときもビックリするぐらい綺麗になったと思ったけど

ラオスからタイに入っても同じことを感じた


きっとこの3国間の経済格差がそのまま出てるんやろうなぁ・・









ひとまず ”東南アジアのバックパッカーの聖地” と呼ばれてる?

カオサン通りへ向かうことに。


一応バックパック背負って旅行してるんでどんなとこか見ておこうかと。


バンコク観光編へ続く。





世界一周ブログランキングに参加しています。
他の人たちの世界一周とはちょっと違いますが、自分なりの世界一周を頑張っていますので
是非1日1回クリックして下さい。 皆さんのクリックと温かいコメントが旅の原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






Category: タイ/Thailand

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する