

旨かったアジア飯ベスト10!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ベストテンと名付けておきながら

yskに順番は付けられませんでした。


ついでにテンと言っておきながら、フィフティーンありますw






R0023194_20120503172554.jpg

ミャンマー最終日に食った汁の少ないラーメン

ちんげん菜もちゃんとその場で茹でてくれて、他のミャンマー料理と比べて脂っこ過ぎず

ミャンマーの脂に負けてたyskには染みる一品でした。


これ食ってるときは飛行機の時間のことなんて全く考えてなかったなぁ・・・w







R0023635_20120503172553.jpg

カンボジアで食った焼き鳥

ボリュームと安さが売り。 タイで食ったやつはどれも甘い味付けやけど

ここのは塩胡椒のみ  それがシンプルでカンボジア到着したばかりのyskの腹にスーッと。





R0023659_20120503172552.jpg

焼き鳥の後に食った麺

これはおばちゃんの料理スキルにビックリした一品

あーやって一手間かけると味は何倍にもよくなるんよねー





R0023691_20120503172552.jpg

これは食っとかなアカンでしょ

パクチーがガツンと効いたこの味がアジアを感じさせてくれます






R0023716_20120503172551.jpg

極太麺のスープ

これは肉と麺が旨かった

アジア料理はどれも野菜が多くていい







R0023771_20120503172550.jpg

ラオスで食った麺かな

麺の茹で具合が最高でした。 そのコシのある麺に絡むスープも絶妙

総合的に旨かった麺






R0023782_20120503173437.jpg

このチャーハンは忘れない

タイ一発目の飯

「トウモロコシの食い方が尋常じゃなかった」


らしく、その食い方を気に入って頂いた日本人にご馳走になりました。

ウェイターのオッサンがきもいオカマというシチュエーションも相まって

余計に旨く感じたのかな。







R0023793_20120503173436.jpg

鴨のスープの麺

単純に鴨が旨かった

あの味は世界共通で旨いっす







R0023838_20120503173435.jpg

この甘辛く煮込んだ豚が旨い

ただご飯の上に乗ってるだけというシンプルさがいいのかな






R0023859_20120503173435.jpg

久しぶりのたまご麺

たまご麺にアッサリしたスープは麺の味が生かされて旨い






R0023890.jpg

お、パッタイ 

ちょっと甘めの味付けで一口食べると止まらなくなる

ナッツがかかっていてそれが香ばしく口の中をスッキリさせてくれる感じ







R0023893.jpg

野菜炒め

特にコメントする必要も無いぐらいシンプルに旨い



R0023897_20120503174334.jpg

細麺に豚角の旨い出汁が絡んで舌の上でドカーンと暴れるような味

でも旨い。 旨味がドカーンと舌にぶつかる。






R0023902_20120503174333.jpg

こっちは豚の味付けが絶妙

塩辛いわけじゃないのにご飯が進む

アッサリしてるからいっぱい食える

インパクトは他の程強くないけど、でも食い終わった後の満足度は高い一品






R0023921_20120503174333.jpg


アッサリしてるのに味はしっかりしてる

野菜ベースのスープっぽい

麺もコシがあって旨かった







R0023372_20120503174648.jpg

KLのチャイナタウンで食べた中華麺

久しぶりの中華の味に感動したなぁ アジアでも中華圏はやっぱり特有の味があって

またそれが旨いんだなぁー






R0023420_20120503174647.jpg

この焼うどんには感動

見た目はものごっつ濃いのに全然しつこくない!!

食べてみると口に広がる貝の味

これを食べて感動しない人いないでしょ










と、書いてみると、15って言うたのに17あったなぁ。。w

他にも旨いもの沢山ありました



国別に分けると

タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジア、ラオスは飯が美味かった

ミャンマー、ブルネイ、シンガポールは正直いまいち


シンガポールも飯は美味いけど他の国に比べると物価が高過ぎて費用対効果が低く感じる。


ミャンマーはほとんどの料理が脂っこいし、完成度が低い


ブルネイはブルネイ料理って物は無いのかインドネシア料理がほとんど

ってことで旨かったけど載せてません





値段、味、完成度の高さで総合的に良かったのはベトナムとタイ

タイは砂糖を使いすぎる傾向があるけど好みの問題かな


ベトナムのフォーは文句無しの一等賞



カンボジアは旨くて安いもんがいっぱい!

でも完成度の低い料理や、環境客の足下見た商売してる店もいっぱい



マレーシアも料理の完成度は高いし、チャイナタウンの料理は安くて旨い




これだけ安く ”食” が楽しめるってのは貧乏旅行者にとって有り難い

旨い物を食うと、それだけで一日頑張りたくなるもんね。





それと今回のアジア飯はやっぱりシチュエーションの味もかなり加味されてるかな

疲れてた時やったり、面白い人と出会った時やったりと何かあるとき

食べてても美味しく感じる。

逆に気分の良くないときは不味く感じたり。



ysk、明日からも感情にコントロールされながら自分の足でしっかり歩いて行きます。





世界一周ブログランキングに参加しています。
他の人たちの世界一周とはちょっと違いますが、自分なりの世界一周を頑張っていますので
是非1日1回クリックして下さい。 皆さんのクリックと温かいコメントが旅の原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Category: タイ/Thailand

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

