一人旅用品/衣類、カバン、靴のパタゴニア特集

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

パッと見バックパッカーっぽくないバックパックを目指し

パッと見旅人っぽくない風貌での旅を目指し


「ホンマに旅してんの?」

と言われてもおかしくないぐらいの荷物の少なさと、素人っぽさを目指すysk


そんな私が厳選に厳選を重ねた持ち物の中で一番多いパタゴニアを特集して紹介します。



以前にもバックパックの中身の記事や、旅行カバンの記事で紹介してるので

以前から読んでくれてる人は知ってると思いますが新しく買った物もあるのでまとめて書きます。







Patagonia MLC Bag

もう絶対に手放せない、これ無しでは旅行出来ない一品

その素晴らしい機能美と収納力は

コチラの記事→「旅行カバン」



コチラの記事→「バックパックの中身」

で、確認してみて下さい。


これ一個あればどこへでも行ける気がします。









Patagonia Atom

これはスキーガイドの時に使用

肩掛けなのでリフトに乗る時スッと前へ回せて背中がゴワゴワせず快適にリフトに乗れる優れもの


yskは真っ黒なカラーを使用しているので街歩きにも使います。

カメラを収納するのに丁度いい大きさと形で、やっぱりスッと前に回して使えるのが便利

旅の移動中に使うことはあまり無いけど、どこかに少しでも長く滞在するときは重宝する一品


見た目より収納力は高く、一番荷物を多く入れるスキーのときで

愛用カメラGXR+A12/50mm、財布、200mlの魔法瓶、絆創膏とテーピング、蛍光ペンとボールペンとメモ

ネックウォーマー、パスポート、サングラス

を入れつつも、万が一お客さんに100万円の束でチップをもらっても収められるスペースまでも確保しています。






Patagonia Men's R2 Jacket

これはミドルインナーとして使ってます。

スキーの時も、旅のときも、どちらにも使えて、軽くて温かくて使い易い

保温力を高めたいときは一枚シェルを併せればいいし、

逆に暑いときはこれ単体で通気性を高めてあげれば快適

サイズ感は約170cm 約60kgでXSがちょうどぐらい






Patagonia Men's Down Sweater

スキーには絶対に欠かせないダウンセーターのパイオニア

紹介するまでもない最高の一枚です。

ナノパフよりこっちの方が保温性は上

サイズ感は約170cm 約60kgでXSがちょうどぐらい








Patagonia Men's Nano Puff Hoody

これは旅や街歩きにめちゃめちゃ重宝してます。

軽いしコンパクトで、濡れても保温力が落ちないことが魅力

強いて言うならダウンセーターの保温力には多少劣る



左側にある内ポケットに本体をクシュクシュっと収納出来るので超便利

そのままバックパックに一つ忍ばせておけば、夜急に気温が下がっても全く問題無し。

インナーにも出来るし、アウターにも出来るし、寝る時に羽織っても良し

フードが結構ピタッとした形状なので、寝る時に顔が寒くない所結構気に入ってます

サイズ感は約170cm 約60kgでXSがちょっとゆとりを持たせた感じ





Patagonia Men's Ultralight Down Hoody

で、まだ買ってないけど欲しいのがこれ

↑ 買いました。2013年現在。 絶好調

コンパクトになるし、タイトなフィット感も良い感じ。

サイズはXSで身長170cm体重58kgのパーフェクトフィットです。


ナノパフフーディーだとちょっと大きく感じるので、このスリムフィットがいい

ただ収納時にナノパフのように内ポケットに収納するのではなく

付属の小さな袋に収納するので内ポケットが備わって無いことが傷

あとは運動性を重視すると中に着れるインナーの枚数が限られてくること


用途は多少限定されるけど、それでもやっぱりダウンの温かさはナノパフには無いな。






Patagonia Men's Rain Shadow Jacket

一番上に着るシェル

常夏の東南アジアにも持って行った一枚


雨をしのぐ、風をしのぐ、日差しをしのぐ

その為の一枚です。



Tシャツの上でも、R2ジャケットの上でも、ナノパフの上でも、ダウンセーターの上でも

このペラッペラの一枚があるのとないのでは雲泥の差


yskが持ってるカラーは今売ってなくて、今売ってるカラーリングがダサイのが残念。

シーズンが変われば新しいカラーリングが出てマシになるかも?








Patagonia Men's Advocate Stitch

東南アジアに履いていった靴

サンダルはどうも不安なのでこの靴を購入

とにかく軽い 119g

東南アジアでサンダルを購入した後もカバンに入れておいても全く気にならない重さと

収納時のコンパクトさは凄い。



通気性が良いのかあんまり臭くならない

乾きも速いと聞いていたわりには、思った程では無かった。



あと靴底がアルマジロ何ちゃらかんちゃらとか言うらしく、全然すり減らない

ただクッション性は期待できないので長距離を歩くには向かないけど

逆に固い靴で長距離歩くのに慣れた人には全く問題無し。


ちなみにyskはシェムリアップのバス停から市内まで歩きました。 あんなに遠いと知らずに。。。


サイズ感、、細身なので普通の人なら1サイズ大きめが良いかも。

あとは生地自体に全くゆとりは無いので、裸足で履くのか靴下を履いて履くのかで大きく変わります。


25.5cmのyskは推定27cmの9号を靴下を履いてます。

気持ち大きいけど、履きにくさは感じてません。

もし裸足で履くなら8号かな。






Patagonia Men's Naked Maui Moc

私yskですが、基本的にミーハーなので、今はこれが欲しいです。

だってもうすぐ夏だから。

↑2013年現在、これも買いました。夏裸足でスポッと履いて出かけられて、機能性抜群

見た目もカッコよくて色んな場面で役立つ一足です。



世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

No title

どうしてゆうすけはそんなにお金持ちなのー?
私もほしいーーーーー。

2012/05/24 (Thu) 21:29 | ひかり #JalddpaA | URL | 編集
No title

マウイモックは素足で履けるからとてもいいです

日本のお山は雨が多いので、濡れるとたちがわるくなるダウンよりもナノパフなどの化繊が必要でもあったりするらしいが、そのような山には最近行かない。海外の山より日本の山の方が危ないです。。

27日出発。28日から巡礼の旅に出ます(って仕事やけど)

「君にもアストンマーチンあげるよ」と言われるよう頑張ってください

2012/05/25 (Fri) 01:20 | hoshibon #qhVXTLRM | URL | 編集
Re: No title

ひかり>金持ちちゃうっちゅうねん。 6年旅してたらこれぐらいいるわ。

2012/05/27 (Sun) 19:13 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
Re: No title

ほしさん>マウイモック持ってるんですか! そう素足で履きたいから欲しいんですよねー。
巡礼ってスペインですよね。 頑張って下さい。 僕は今香港に着いたところです。
溜まってしまったブログを書かなあきませんわ。。。

2012/05/27 (Sun) 19:14 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

こんばんは!!
MLCいいですね~!!ぼくも欲しいんですけど,,,,,,いかんせん高いっすわ!!w
でもyskさんの記事見てたら余計欲しくなります…w

2012/06/02 (Sat) 22:16 | weapon #- | URL | 編集
Re: No title

weaponsann>MLCはいいですね! 今まで使ったカバンの中で断トツに使い易いし、この先これを上回るカバンに出会える気がしません。 確かに高いですけど、費用対効果とパタゴニアのアフターケアの良さを考えれば価値ある一品やと思いますよ。
僕の周りのMLC人口どんどん増えてますしw

2012/06/04 (Mon) 11:40 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する