珠海/Zhuhai 12' Ep.1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0024524.jpg

ジャジャーーン

これがマカオと中国本土の国境


正確に言うと、旧国境


後ろのデカイ建物の前にあるゲートがマカオ返還前の国境ゲート

現在後ろに立ってるのはマカオ自治区と中国本土の間にある関所であり、決して国境ではない

ですが、みんな国境と表現します。 僕も国境と呼びます。








日本人はビザ無しで14日間の滞在が認められるのでパスポートだけ持って行けばOK

まずはマカオの出国審査


そこから人の波に揉まれながら500mぐらい歩いて行くと中国本土の国境審査以上に着きます

その手前にアライバルカードがあるのでそれを記入してビジターの列に並ぶ


17~19時ぐらいまでは国境めっちゃ混みますので要注意


なんたってこの国境夜の12時から朝6時まで閉めちゃいます。

中国国内とマカオとの物価の差を保つようにとかなんとか・・・






R0024525.jpg


国境を一歩抜けると広がる地下街

ここで買えない物は無い


正確に言うと、、、

ここで買えない偽物は無い



それぐらいなんでも揃います。 コピーで。





新発売iPhone7!!







アホか








R0024529.jpg

地下街へ降りるとすぐ右手にお茶屋さんが沢山並んでます。

日本でいうお茶屋ではなく、ここのお茶屋は両替所


レートもいいし、ぼったくられることも無いので安心して両替して下さい

ただし必ずレートを確認してから現金を渡すこと。



今回の目的はマッサージして、晩飯を食う為なので必要分だけ中国人民元に両替







DSC_0901.jpg

全身と足の2時間、飲み放題、フルーツ付き、個室対応で約1300円


でもマッサージしてくれるのはこんな子じゃなくて

もっとごっついおばちゃん姉ちゃん



こんなマッサージ屋でも英語の話せる子がいてビックリ

もちろん片言やけど、3年前の珠海では考えられんかったようなこと


片言の英語で丁寧に接してくれるこの姉ちゃんには感謝感激

中国が想像を超えるところに行ってしまってる




この国の勢いはいつまで続くんやろうか

盛者必衰とはいうものの、まだまだ衰えるような気配が全く感じられない





R0024527.jpg

チャーハン、水餃子、野菜炒め、スープと頼んで

600円ぐらいやったかな?


これでも3年前の2倍近い物価の上がり方、尋常じゃない急成長

ちなみにランドローバーのマーケットは中国が日本の15倍らしい

人口は10倍でも消費は15倍







R0024528.jpg

でもやっぱり中国は中国

客が飯食ってる最中に掃除始めちゃう何て当たり前


ちょっと中国らしさを垣間みれて安心したw



これからこの国がどこへ向かうのか、何をしていくのか、どうなっていくのか

目が離せません。



世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Category: 中国/China

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する