CX502 香港国際空港/HKG - 関西国際空港/KIX by Cathay Pacific Airline


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログを書き始めて2年ぐらいかな?

これが48本目のフライト


ん~、やっぱり1年にそれぐらい乗りたいなぁ・・・

”読んでるだけでエコノミー症候群になれるブログ” には程遠い。



R0024567.jpg


JALとのコードシェア

でもワンワールドのマイルはつかないのでキャセイオリジナルのアジアマイルに加算



定刻通りの離発着

夕方の便利な時間ということもあってか乗車率は90%以上

ビジネスクラスも満席の様子



それでもよーく聞いてると、広東語話者が大多数

ロンドンまでのファーストクラスも広東語が飛び交ってたなぁ。。


今は北京語よりも広東語の方が使えるんかなぁ









R0024568.jpg

昔の空港とは違い少し郊外に位置する空港はすぐ向こうに山が見える

左の山が土左衛門に見える、、、そういえば昔淀川で土左衛門があげられたことあったなぁ

武庫川でも1回あったし、人生で2度も土左衛門の水揚げに遭遇してしまっている。。

なんてどうでもいいことを延々と考えるのが移動系旅行者の醍醐味

そのどうでもいいことと、どうでもいいこととが化学反応のようになり(つまりケミストリー)

ごく稀にもの凄いことを思いつくこともある。 極めて稀ですが。


そしてその凄いことをブログに書こうと思った頃には忘れてしまっていて

こうやってどうでもいいことばかりを綴ってしまうのが悪いとこやなぁ。







R0024569.jpg

今回4フライトキャセイに乗ってますが4回感動した。

飯が美味い。 ヨーロッパ系の航空会社の飯が5.443だとするとキャセイは71.128

分け分からん数字だ。





「そもそも宗教にしたって何に下って人間って生き物は形の無い物を崇拝したがる。

何故なら自分の好きなように変えられるから。

神が存在するかどうか何て誰も知らない 信じればそれで存在する

そんな曖昧な物がこの世の全てと言っていい程を支配しているわけであって

結局それは人間の”何かに頼ろうとする”弱いというか儚いというか性というか

なんかそう言う部分がそうさせてるんじゃないんかな。



神は悪いことをするなと教える、でも信仰していても悪いことをする人はいる

悪いことをしても心から反省すれば神はそれをお許しになる


このサイクルって無限ループじゃん?




宗教は素晴らしいと思う。 これだけ人の心を掴んで話さない人も会社も流行も何も無い。

歴史に裏付けられた人の知恵や考えや科学の賜物が宗教であり

悪く使うも良く使うも”人間”しだい。


何故ならそれを作ったのも人間だから。」









って、確か可愛い香港人のスッチーがそんなこと言ってたなぁ。。。




旅を続けよう。




世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

No title

人間てすごいね。形ある物からないものまで、ぜーんぶ創造してきたんやね。
タイ人もめっちゃ信仰心強いけどお坊さんの中でも悪い人はおるし、それこそ自分にとっての宗教とか崇拝するもののあり方って人それぞれやもんね。
結局は自分の心次第。ってとこに私は行き着くー。信仰心にしても他にしても。


キャセイの香港経由で帰国も魅力的やな☆

2012/06/12 (Tue) 22:57 | saki #- | URL | 編集
Re: No title

saki>形ある物から無い物まで、、、そうやな。凄いと思うわ。
それにしても迷惑やわぁー 迷惑メール。

2012/06/19 (Tue) 00:53 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する