日本滞在 12' Summer/Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日の世界不思議発見はクック諸島


クック諸島の原住民、ポリネシア人たちは

大航海時代の始まり1492年、コロンブスが難行苦行しながら中南米に辿り着く

その1000年前に既に中南米にたどり着いていたと言われているらしい。。




コロンブスのように金を求め虐殺を繰り替えしたりもせず

ただただ海の向こうへ挑んでいった人々。




「海は、島と島を隔てるものではなく、それらを繋ぐもの。」

ポリネシア人はそう言い

太古の昔から誇りを持ち伝統を重んじて常に自分たちのやるべきことを見出してきた。








ん~、今すぐ自分でカヌーを作って海を越えるような彼ら程の勇気はないかもしれないけど

それでも ”新しい物を求める” ”挑戦し続ける” ”未知への挑戦”

そんなことに関しては少しなりとも重ねられるところがあるのかも。




海は隔てる物ではなく・・・ 常に前向きに捉えていたとしても

きっと恐怖や不安に潰されそうになることもあったやろうし

それでも何一つ見えない大海原へ漕ぎ出していった古代のポリネシア人






そんな話しを聞くと、今日の晩ご飯に悩んでる俺なんてちっぽけで悲しくなるぐらい。

でもそんなポリネシア人の話しがグッと背中を押してくれるような

もっと一生懸命にまだ見えない自分の目的地に向かって全力で進んでいかなアカンなぁ

なんて思わせてくれる。 





毎週土曜日の夜9時より、世界不思議発見を見ながら一人で一汁三菜を頂くのがマイブーム


歴史から学ぶことはとてつもなく大きい!







世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する