スペイン就労ビザの取得方法


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0021926_20120627172338.jpg

バルセロナ旧市街の路地



情熱の国スペイン

スペインと言えばフラメンコ? アルハンブラ宮殿?

いやいや、そんなことよりもとにかくセニョリータ!!!



分け分からんのに楽しい。 そんな国です、エスパーニャ


ですよね? Mrs.Dakota??

こないだ作って頂いた夫婦茶碗めちゃめちゃ気に入ってもらえました。ありがとうございました!








さてさて、本題のビザですが

まずラテンの国でビザを取るってのは難しいです。


役所が日本の役所の50倍ぐらい遅く、35倍効率が悪い

要するに 35*50=1750倍仕事が遅くなるってことです。




最も必要とされるのはビザが取れるまでひたすら待ち続ける根気

そしてラテン系の性格を理解したプッシュ

露骨にプッシュするのは良くないけど、全くしないのも完全に忘れられてしまう可能性があるので

「早くスペイン行きたいよねー! ビザどう? 楽しみで待ち切れないんだよー」


なんて遠回しに言うてみると

「任せとけ! 今ちゃんとやってるからさ!!」

なんて、絶対に忘れてたやろお前!! って状況で言うてくれます。







R0016459_20120627173624.jpg

えーっと、、、アンダルシア地方マラガの旧市街





まずは雇い主を見つけること。

これを見つけないことには何一つ手を付けられません。


自分がやりたい仕事を見付けて、その為の履歴書を書いて

「じゃああなたを雇いましょう。あなたを雇う為にビザ申請の手間を取っても構いません」


そうなれば、まず雇用主が雇いたい外国人(自分)のつくポジションの募集を労働局を通じてEU全土にかけます。

3週間以上募集をかけても人が集まらない、且つそのポジションはEU外の外国人でないといけない旨を記載した

書類を作成して、本人のパスポートのコピー全てのページにスペイン大使館のスタンプを貰い

スペインで就労するポジションの職歴証明を前職場から取得

それにスペイン大使館で翻訳証明を付けてもらい、全ての書類をスペインの労働局へ提出





必要書類


-雇用主-

・そのポジションにおいてEUないで募集をかけたが人が集まらない旨記載した書類


-被雇用者-

・パスポートの全てのページのコピーにスペイン大使館で本人の物であることの証明を受けたもの。
         (1ページ当たり2000円ぐらいかかるはずなので、5年パスポートの方がお得!w)
・前職場から取得したスペインで就労する職種の経歴証明に自分でスペイン語翻訳を付け

それらの内容に相違の無いことをスペイン大使館で承認してもらう翻訳証明を付けたもの。




雇用主が揃える書類はスペイン国内で作成

被雇用者が揃える書類は日本国内で作成

被雇用者が揃えた書類をスペインに送り、雇用主が労働局に提出

その後は最短で4週間待機



申請が通れば労働局から労働許可証がスペインの雇用主に渡されます。

それを雇用主から日本へ郵送してもらいます


その労働許可証にまた別の書類を揃えて在日スペイン大使館へ提出して

再び最短4週間待機します。

ここからはまだ僕もやってませんので、手続き完了次第更新していきます。




ここでひとつ

大使館の証明関係に結構お金がかかるので、どちらが負担するのか前もって話し合っておかないと

後々トラブルになると思うので雇ってもらう前だと聞き辛いことかもしれませんが

しっかり確認しておくことをお勧めします。






世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

No title

7年前にこのブログに出会っていたかったわ・・・。
難しいけれど不可能は無いのでダイジョーブ。

2012/06/27 (Wed) 22:28 | Dakota #- | URL | 編集
Re: No title

Mrs.Dakota>さっそくのコメントありがとう御座います!! この情報だいぶ姉さんに頼ってますから!!w 姉さんの苦労のお陰でこんな記事がかけたんです。 感謝感激!!
ところで主婦、順調ですかー?! 薄口の煮炊きもんが恋しくなったりしてませんかー??

2012/06/27 (Wed) 22:33 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集
No title

ラテン系は1750倍遅いそうですが、スラブ系もそれに劣らず遅い。1月に申請した滞在許可はまだ結論が出ない。露骨にプッシュはよくないと思うのは同じで、東京の大使館の努力には感謝を表しつつ、2週間に一度、猫撫で声でやさしく問い合わせています。早くしてくれないと短い夏が終わっちゃうよ。CM

2012/06/28 (Thu) 14:29 | #- | URL | 編集
Re: No title

CMさん>そういえば!! まだやったんですね! 進んでる感じはあるんですか?
恐らくスロベニア側も例のないことでどうしていいか分からない状況何じゃないでしょうか。
早く結果が出ること祈ってます。

2012/07/01 (Sun) 12:57 | ysk44 #nft/jt/c | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する