MM151 関空/KIX - 福岡/FUK by ピーチ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ピーチがセールをやってるというメルマガを送ってきた勢いで予約してみたこの旅

基本的にメルマガ系は全部排除してるけど、格安航空の申し子を自称してるのでLCC系のメルマガだけはほとんど

登録してます。 登録して無駄なメールいっぱい受け取っても、まだ価値あるメルマガやと思う。





勢いで取ってしまったこともあり

当初は 関空発の  鹿児島IN 福岡OUTで取ろうと思ってたのに

何故かミスって福岡INの福岡OUT   やっちまった・・・。






R0024820.jpg

まずピーチのチェックイン場所が分かりにく

完結に説明すると関空と駅を挟んで反対側にある日航ホテルにチェックインカウンターがある


と、いうことで関空の2階、国内線カウンターを背に駅を横断して歩いて行きます。






R0024821.jpg


駅を通って、、、






R0024822.jpg

日航ホテルのエアロプラザに到着

およそ3分







R0024823.jpg

で、これがチェックインカウンター

カウンターなんか無いやんけ!w  そう機械しかありません。

これも安くするため。 でもチェックインは簡単


用紙右上のバーコードをかざすだけ

そうすると下に「OOKINI!!」と書かれたレシートみたいなんが出てきます。

ビビビビーーーって。


それが搭乗券。  いやはや飛行機に乗るのも簡単になったもんや。






この日は台風が日本列島を直撃とのことで飛行機が飛ぶか否かでしたが、

飛びました。 それも九州方面yskの便だけ。

1便送れてても、もし間違えずに鹿児島INで予約してても、どちらも欠航。



あー、朝早起きして送ってくれたゆーたろー氏に感謝してもしきれません。

よっちゃんいか、いっぱい買ってやるよ。



R0024824.jpg

これが予約票と搭乗券と右後ろに綺麗なお姉さん

エアアジアみたいにケバケバかと思いきや、案外さっぱりした人が多く好感が持てる


ピーチの評判をインタビューでも仕様かと思ったんですが、バイト朝8時起き、バスケ3時間した上に、

夜中1時までバイトに頑張った自分の体からはもうそんな元気が出て来ない。


一言声かけるだけなのに、しかも可愛らしいお姉さんなのに、これって一体何?



R0024825.jpg

搭乗のアナウンスがかかりみんなが保安検査に向かう・・・


そんな時に自分は日航ホテル2階エアロプラザの床で爆睡してたらしく

職員(男性)の方が起こしてくれました。  ここまで来て危うくミスるとこやった。。。


保安検査を無事通り待合室?的なところに集合する。

ここはまだ2階なのでここから1階に降り、バスに乗って空港内へ侵入。


セキュリティチェック後、飲み物も食い物もここで買えます、トイレもあります。

クアラルンプールの空港とはえらい違いだ。 VIVA JAPAN




R0024826.jpg

ここがバス待機場所

ここでシートごとに仕分けられバスに乗車

1~15列の方は前のバスへ~ 16~30列の肩は後ろのバスへ~ ってな感じに機械的なピーチ職員

機械的過ぎて付け入る隙も無い。 こういうサービスは萎える。





R0024827.jpg

チェックインは日航ホテル内、保安検査も日航ホテル内、バスへの乗車も日航ホテルから

要するに、空港の外で行われることなのでバスは空港の外から空港の中、滑走路まで入って行くことになる。

要するにすこ~し時間がかかる。



バスは搭乗口にベタ付け

滑走路に足をつけるのはせいぜい3歩ぐらい

これはマナーの良い日本人だから出来る至難の業


もしヨーロッパでこれをやれば機内にドンドン入って行く人、中でごちゃごちゃやってる人たちで

全く前に進まんやろうし、もめ事の原因になる。


ライアンなんかは飛行機の周りに人がダラーーーーって並んで、ゆ~っくり搭乗して行く感じ。



R0016639_20121003123402.jpg

こんな感じ






R0024828.jpg

いざピーチに搭乗

搭乗の階段を上がる時点で既に睡魔にやられかけてる




R0024831.jpg

シート間隔は狭い  でも全然苦にならない

シートも倒せるタイプなので後ろの人に一声かけて倒せば良い

もっともyskは離陸する前に落ちたのでシートを倒す暇もなく着陸してた。





R0024832.jpg

機内サービスは全て有料

それでこそのLCC  マズイ飯はいらん



R0024833.jpg

価格は高め  機内やから仕方ない






総じて、ピーチの印象は良い。

ライアンよりも綺麗で、日本人が運営していることが良くわかるLCC

あとはどこまで他社との価格競争で頑張れるのか

どこまで、マーケットが眠っているであろうローカル路線を掘り出せるのか

その二つに尽きるんとちゃうかなぁ


コソボ/スイスなんて路線が成り立つねんから

岩手/山口とかもいけるんちゃん? と適当なことをほざく傍観者



台風なんて来てたの? ぐらい揺れも感じなかったし、そもそも寝ていたからサービスも揺れも何も感じてない。

座って、写真撮って、カメラをカバンになおしたと思ったら

ドンッと着陸してた。 と思ったらみんな飛行機を降りてた。



帰りはもう少しちゃんと乗り心地も楽しもう。



世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する