台北/Taipei Nov 12' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0025152.jpg

龍山寺エリアは台北でもかなり貧しくホームレスが多いエリアらしい

そう言う場所程行ってみたくなるのが旅行人の性なのか。。。





R0025116.jpg

その前に腹ごしらえ

いつ見てもその笑顔やな、君は。






R0025122.jpg

こういうの見ても全く動じない

どころかどうやって解体するのか気になるなぁ・・・





R0025140.jpg

これが噂の龍山寺

平日の真っ昼間やと言うのに凄い人





R0025142.jpg







R0025148.jpg

無宗教のyskですが、こういう場所に来ると思う

老若男女問わず、一心に同じ方向を向いて祈る姿には心打たれる






R0025132.jpg








R0025157.jpg

1個あたり12〜13円ぐらい






R0025183.jpg







昼過ぎから向かったのは「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる

九份 という小さな山間の街


観光地っぽいけど、今までの中華圏では見たことない感じの少し神秘的な空気を感じる

でも昔から続いてきたんであろう商店街が坂道の多い山間に張り巡らされている

そんな感じの場所




R0025201.jpg




R0025197.jpg





R0025205.jpg






R0025216.jpg






R0025217.jpg

台北からの行き方は直行バスで行く方法と電車とバスを使う方法がある

後者の方が安いのでもちろん後者で行きました。



まず台北中央駅から電車で「瑞芳駅」へ 約1時間

そこで電車を降りて駅を出ると駅の目の前の道を渡ってすぐのところにローカルバスのバス停があるので

そこから九○石(○は忘れた)行きのバスへ乗ると15分ぐらいで九份に到着する。



直行で行くと約300円

乗換で行くと約200円

往復で200円の差   ってことは牛肉麺2杯分  これは大きな差だ!!




ちなみに台北から乗る電車も普通、急行、特急のような感じで料金が変わるので

一番時間はかかるけど一番安い




九份は提灯がおおいので間違いなく夜の方が雰囲気がいい

でも寄る遅くなればなるほどに電車が減るし、結構早い時間に終電が無くなる


※もし上の時刻表を大っきい画像で欲しい人がいたら直接メール下さい







R0025237.jpg

夜は台北市内に戻り、台北で一番大きいと言われる 士林夜市 へ

5年前に来た時と比べると綺麗になってる気がする。

どっちがいいってわけじゃないけど、個人的には前の汚い感じが中華圏っぽくて好きやったなぁ。。







R0025238.jpg

牡蠣の唐揚げ、焼きそば、沢ガニの素揚げ、蒸し餃子、腹一杯チープな台湾フードを喰らい

台北での夜を更かす

こんな贅沢なかなかできひん。  旅ができる環境に身分に感謝してもしきれないぐらい

センチメンタルというか、色々頭を巡る想いを馳せながら・・・・・







R0021316.jpg

今日も逆さまに立ってみた。






世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





Category: 台湾/Taiwan

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する