台北/Taipei Nov 12' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

台湾3日目

どこに行ったっけ?




スクリーンショット 2012-10-27 18.30.24

そうそう、電気屋街

5年前に来たときは平面のショッピングモールみたいな感じの場所やったけど

今はビルの中にあるらしく友達に連れられ行ってきました。


たしか赤丸で囲った辺りにそのビルが建ってたはず。

ビル周辺も電気屋が立ち並んでるのですぐ分かると思います。


最寄り駅は、添付の地図右下の「忠孝新生」駅

そこから徒歩5〜6分



日本には売ってない物もあるし、基本的になんでも安く

5階までビッシリ電気屋が埋まってるので一日楽しめるかも


値段交渉にもしっかり応じてくれるところが中華圏を感じさせてくれる






R0025241.jpg

台北101は世界で3番目に高いビル

電波塔とか入れると5番目?4番目? ぐらい


展望台はスカイツリーより高い位置にあります


何と言ってもこのビルの凄いのはエレベーター

現在は世界一高いブルジュ・ハリファに次いでの世界二位の速さになってしまったらしいけど

それでも秒速16.8mはすごい

ただ速いだけでなく、加速度もしっかりと計算されていてほとんど揺れや重力の変化を感じないまま

気付いたら地上382mの展望台まで連れて行かれる。

これを乗る為だけにでも行く価値はある

450NTD 約1200円






R0025245.jpg



MRTの駅を出てすぐ近くに見える

が、歩くと遠い


とにかくでかいので、遠くから見ても近く見える。





R0025248.jpg







R0025246.jpg

この辺りは新市街で、展示場やコンサートホール、コンベンションセンター、クラブにショッピングモールに

色々な複合施設が建ち並ぶ地域



で、この写真の人だかり

パフュームとか言うグループのコンサートらしい

日本人らしい。


どういう音楽であれこうして日本人が海外へ出て活躍してくれるのは嬉しい




嬉しさ有り余って・・・・・・・・







R0021353.jpg



また倒立してしまいました。









R0025253.jpg






R0025257.jpg

夜はお決まりの夜市へ

士林夜市のナイトマーケットにあるフードコート

どのお店も同じように見えるけど、食べ歩いてみると意外と味が全然違う


お勧めは真ん中の島のはしっこにあるお店 名前は忘れたけど、流行ってるのですぐ分かると思います

乾麺40ドルが美味くて安くてお勧め

その他にも色んなメニューがあって、居酒屋感覚で使うことも出来る


台湾は食べ歩きがメインになるけど、食べ歩く中でもお店の人とのコミュニケーションであったり

お客同士のコミュニケーションであったり、色んなところで台湾人の人の良さを垣間みることができ

ほっこりすると同時に羨ましかったり。。。


なんにせよ台湾に悪い印象をもつ日本人は少ないんじゃないかな

ピーチ就航で来易くなった今こそ是非台湾にきて

台湾人の優しさに触れて

日本に戻ってその優しさを Pay iy forward してください。



世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Category: 台湾/Taiwan

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する