台北/Taipei Nov 12' Ep.4

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

台湾の結婚式はジーパンにTシャツでOK






R0025258.jpg






R0025259.jpg






R0025260.jpg

日本の結婚式じゃ考えられへんけども、楽しく二人の門出を祝うって主旨には変わりないから

これはこれで台湾らしくていいねやろうなぁ。





R0025263.jpg





R0025268.jpg






R0025273.jpg

友人の弾き語りがあったり、新郎新婦が入場して来たかと思ったら

いきなり二人でヒップホップ歌って踊っちゃったり

あーあー、もうやりたい放題やってんなぁこいつら。


ただ見ていて思うのは本当に二人が楽しそう。そこが一番大切なことやと思うし。






R0025274.jpg






R0025281.jpg






R0025284.jpg

今回は花嫁の友人として招待されて行ってきたんですが

予想通り旦那さんはどちらかというと花嫁の尻に敷かれるタイプ

嫁は6年前から知ってるけど、相変わらずの自己主張の強さ

ヒップホップ踊るって言い出したのも全部あいつなんやろうなぁ・・・・


そんな中で一番感動したのが、二人がテレサテンの「時の流れに身をまかせ」を歌って出て来た時








一番を嫁(台湾人)が日本語で唄い、二番を旦那さん(日本人)が中国語で唄う

嫁は日本語ペラペラやからこれぐらい容易いやろうし

間違いなくこのアイディアも嫁の発案

そこで半ば無理矢理(勝手な想像)中国語で唄わされる旦那さん

でも、一生懸命勉強したんであろうボロボロになったカンペを軽く震える左手で持ちながら

顔を真っ赤にして台湾式の台湾人だらけの結婚式のなか中国語で一生懸命に唄ってるその姿に

yskは心から感動しました。  ありがとうコージさん!!






R0025280.jpg





R0025282.jpg





R0025291.jpg


台湾の結婚式の習慣は日本よりもカジュアルである意味楽かも

お祝儀は台湾式の縁起のいい数字6を入れること

2600NTD 3600NTD

普通の友達なら2600NTD 

仲のいい友達とか夫婦とかカップルで一つなら3600

かなり仲の良い友達なら6000とか6600NTD

もしくは100USDでも二人の中が100年続きますようにと言う意味でいいらしい


お祝儀袋は台湾のコンビニでも買える真っ赤な封筒でOK

それに結婚向けの好きな四字熟語を書いて渡すらしい

百年好合:末永く仲良く

佳偶天成:仲睦まじい夫婦は神のなされたこと

縁定三生:縁は前世、現世、来世と決まっている

永浴愛河:永遠に愛の河を泳いでね

情牽一生:愛情は一生つながる

永結同心:同じ心は永遠に結ぶ

早生貴子:早く子供が出来ますように


 日本で用いる白の封筒や、白のシャツはNG

葬式を連想させるらしい。


服装もカジュアルでいいらしく、ほとんどの男性がジーパンかチノパンにポロシャツ、襟シャツ程度

女性はそれぞれ好きなドレスで粧してました。

今回は日本人花婿やったので、スーツの人も多かったけど

台湾人は100%カジュアルやったので台湾人同士の結婚式にスーツでいくと

結構浮いてしまうと思います。




斯くして、いつも通りの二人の姿?で執り行われた台湾式の結婚式

心暖まる式でした。


お二人とも末永くお幸せに。

2012年10月吉日

流浪人 ysk44





世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Category: 台湾/Taiwan

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する