台北/Taipei Nov 12' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

台湾5日目

披露宴とは別に友達だけを集めた結婚パーティーにもお呼ばれ。



R0025301.jpg

ブライド






R0025305.jpg

美味い台湾料理と、綺麗な台湾人の姉ちゃんに囲まれて至福の一時







これは昼間だけでそのあとはパーティーで仲良くなった台湾人の子に案内してもらって

淡水/Tamsuiという台北の外れにある繁華街へ連れて行ってもらいました




R0025312.jpg

基本的にどこのナイトマーケットに行っても内容に然程変わりはないけども

よーく見ると、それぞれのナイトマーケットの違いが垣間みれたりもする。





R0025314.jpg

共通して言えることは週末、平日限らず人が多い

毎日がお祭り屋台縁日







R0025315.jpg

飯が美味くて安い

小汚さが情緒を醸して余計に美味しく感じるんかな

人間らしい暮らしをしてる気がするな、台湾人は。






R0025327.jpg

こういう綺麗な建物もあり、気になったので








R0021508.jpg

カメラ目線で逆立っておきます。







R0025294.jpg

ここに数字を書き込んで注文するのが中華圏のやりかた

漢字を見ながら何かを想像して、半ば挑戦的に注文してみるのも旅の楽しみ






R0025298.jpg

何かわからないけど、すんごい美味いモンを出してくれたりすることもあるし

こ、これは勘弁、、、的な物が出てくることもある。


何事も挑戦です。






R0025334.jpg

台湾人の女の子の決断の速さには感心する。

買い物するにしても、飯食うにしても、サッと選んでサッと決めて、

俺の連れに至っては結婚までサッと決めて、気付いたらニューヨークに引っ越しちゃってたもんなぁ

引っ越したらいきなり自分で商売始めちゃって、自立してるというのか、なんというのか。。。


人に頼ってどうこうしてもらおうって言う感じがしない。


案内してくれたシェリルちゃん(写真左の子)も、どこへ行くとか

何して遊ぶとか、どこで飯食うとか、気持ちいいぐらいサクサクっと決めてくれて

まるでツアーガイドぐらいの手際の良さで案内されてる方が気持ちがいい



日本人のツアーガイドもここまで感じよくないし、決断力無いぞ。



こういうところにも台湾人には好感が持てる。 そして笑顔が可愛い。




R0025331.jpg

台湾の人は基本的に温厚で、優しいのかな

カメラを向けても全く嫌がる素振りも無いし、いつも屈託無い笑顔を返してくれる

他の中華圏とは大きく一線を画す要因やろうなぁ。



食べ物も中国と違って小皿盛りで、味付けも日本の影響が感じられる日本人に優しい味


露店の文化が色濃く残ってるからお手頃な値段でお腹はち切れんばかりに食べれるし

食べながら周りの台湾人と筆談でもしてコミュニケーション取ったりして楽しむことも出来るし

たまに日本語を話せる人もいるので、道に迷ってもそうそう困ることは無い。



これだけ日本人を始め多くの観光客が訪れる台北の人たちですらこれだけスレてないんだから凄い。





R0025300.jpg

もう、べた褒めモードに入っちゃったから止まんないね、台湾トーク。

兎にも角にも居心地の良い台湾。 5年ぶりに来て改めて実感しました。


ただただ日本が好きで崇拝してるわけでもなく

こうやって国旗を並べるしっかりした愛国心の感じられる一面も台湾の好感度を上げてくれるんだなぁ。

WE LOVE TAIWAN.





世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Category: 台湾/Taiwan

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

台湾5日目披露宴とは別に友達だけを集めた結婚パーティーにもお呼ばれ。ブライド美味い台湾料理と、綺麗

2012/11/01 (Thu) 12:02 | まっとめBLOG速報