台北/Taipei Nov 12' Ep.6

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

台南TRIP


遂にこの日がやって来たのか・・・・





R0025336.jpg

台北から台南までは台湾の高速鉄道 HSR と、長距離バスのどちらかを利用

高速鉄道が1500NTD前後(時間帯等で変動)なのに対しバスがハンパ無く安いのでバスを利用

ちなみに鉄道だと1時間 バスだと4時間

でもバスならなんと 220NTD


台北中央駅と台北バスターミナルは隣接してて地下でも繋がってるので便利

24時間走ってるので日帰りなんかも出来てしまう、超便利交通手段也。←中国語意識w




R0025337.jpg

220NTD 約600円で400km走ってくれる上にこの快適シートには非の打ち所も無い。。。


そんな片道4時間の道のりをかけて台南に行った目的とは!!!!





R0025349.jpg

ローサ

遡ること7年、初めての海外バンクーバーで入ったレストランのウェイトレス

この子に会う為に毎週休みの日、そのレストランに通ったっけなぁー

電話番号聞くのに半年もかかったなぁ。 まぁそれぐらい英語が出来なかった自分が悪いんやどww



要するに、カナダで出会ったyskのアイドル的存在であり、カナダ生活の象徴的存在でもある彼女

今ではもうお母さんになって台湾で自分の商売(ギター製作)もやって

幸せそうな生活を送ってる様子。



ローサに出会ってなかったらカナダ生活も大きく変わってたんかなぁー

なんて昔の思い出を話しながらローサと旦那のケビンに台南を案内してもらいました。




R0025342.jpg

すっかり母ちゃんやな、ローサ!! でも相変わらずベッピン






R0025338.jpg

超有名 らしい台南の肉麺屋






R0025347.jpg

潮博物館

潮博物館に隣接する海の塩を作る田んぼみたいなのが広がる場所で

ひたすら塩を作るオヤジに話しを聞いたり、ローサの子供エマと遊んだり。


ちなみにここで台湾の49%の塩を作っているんだとか

少しぐらい手間がかかっても、少しぐらい経費がかかっても

本来の製法で作った物を食べたいなぁ。

と化学精製の塩を見て改めて思う。






R0025360.jpg

ここで台湾の歴史を、簡潔にまとめてみましょう。

初めて台湾に「統治」というものをもたらしたのは、大航海時代のオランダ人

そしてオランダ人が初めて上陸したのがこの台南

ここに要塞を築き、中国や日本との貿易点として利用しました。






R0025363.jpg

これがその要塞

台南市街のど真ん中にあり、見応えあり






R0025367.jpg








R0025368.jpg






R0025371.jpg

そしてそのオランダを台湾から追い出したのがこの人

鄭成功 は実は日本人の母を持つ、長崎生まれの中国人

なので台湾の父と呼ばれているそうな。


日本人の血が混じってるのか、、、、これも台湾の親日に影響しているのかな。





R0025355.jpg

ここからは街歩きの写真をどうぞ

ちなみに台南は牡蠣の産地としても有名らしく

破格に安い値段で牡蠣が買えちゃう






R0025359.jpg







R0025374.jpg






R0025375.jpg





R0025376.jpg






R0025378.jpg


台湾に来てからずっと感じてたこの懐かしさというか、心をくすぐるような

何とも言えない居心地の良さ


昭和の匂い。間違いない




デッカくなり過ぎた日本の街場にはもうあんまり残っていない

でも、日本人の遺伝子にはしっかりと残っている


そんな情緒というか空気が台湾には溢れてる感じがする。

それがこの何とも言えない居心地の良さの原因やろうな





R0025382.jpg







R0025384.jpg

成長を望んでないわけでもなく、

でもしっかりと伝統は守りながらゆっくり成長して行けばいいかな ってぐらいに感じられる

街中には漢方薬局が建ち並び、飯屋もほとんどが台湾料理

かと言って、イタリアほど他の国の食いもんが無い訳でもない

マクドもあればモスバーガーもある



でもいつも賑わってるのは小汚い、屋台に毛が生えたぐらいの台湾料理屋





R0025386.jpg

寺に行けばみんなが真っ直ぐ祈りを捧げる姿には心打たれるし

この国の人たちの国民性がそこら中に転がっている気がする






R0025387.jpg






R0025388.jpg

結局到着してから8時間あまり

思い出話に花を咲かせたり、これからの展望について語ってみたり

どうでもいい冗談を言い合いながらあっという間でした。

美味い飯もご馳走になり、一日中付き合ってくれたケビンとローサにはホンマに感謝です。

大阪に来たときはしっかり恩返しさせてもらいますよ!!




R0025389.jpg

ありがとう、ローサ、ケビン、エマ、台南の人たちーーーー!!!!

また近いうちに会いましょう




世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Category: 台湾/Taiwan

コメント

No title

君らの写真めっちゃいいね!
ブログみよったら台湾への夢がめっちゃ膨らむわ♪
私も日本脱出したいー!

2012/11/01 (Thu) 10:00 | saki #- | URL | 編集
Re: No title

saki>台湾はマジでいいよ。人も飯も街も。台湾に住みたいぐらい。 ってか台湾にタダで留学出来る制度あるみたいやから調べてみー 奨学金 台湾 留学 で。

2012/11/02 (Fri) 00:07 | ysk44 #- | URL | 編集
No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2013/01/07 (Mon) 13:41 | 履歴書の書き方 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

台南TRIP遂にこの日がやって来たのか・・・・台北から台南までは台湾の高速鉄道 HSR と、長距離バスのど

2012/11/01 (Thu) 12:02 | まっとめBLOG速報