

台北/Taipei Nov 12' Ep.9


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


もうそろそろこの台湾べた褒めブログにうんざりしてる人もいるとは思いますが

今日で台湾最後なのでお許し下さい。

この台湾の魅力も来て感じてもらえればわかると思います。 マジで。




R0025653.jpg

”油飯”


油とつくけどそんなに脂っこくない、餅米のおこわみたいな感じの台湾料理

初めて頼んだけど美味い。  麺も美味いし、飲茶もうまいし、飯も美味い

あーまた褒めちゃったよ、台湾。






R0025657.jpg

最終日は、もう5年目に突入した海外用のSIMフリー携帯のバッテリーがもう短くなってるので

例の電気屋街に行ってゲット

古過ぎてもう売ってへんのちゃうかと思ったけど、以外とアッサリ安価で正規品が入手可

500ドル 約1350円





R0025658.jpg

台湾発のバブルティー屋でニューヨークにも店を構えてる "COME BUY"

ユニフォームがなんでJAPANやねん! が、全く悪い気はせん。むしろお礼を言いたくなる

言ってみたら照れられてせっかくのカワイ子ちゃんやったのに顔が写せなかった。。。






R0025659.jpg

友人に連れられマッサージ

1時間コースのうちの55分は寝てたよ。

勿体ないことしてしまったのか、それぐらい気持ちよかったって事でそれはそれで良かったのか。。。






R0025663.jpg

大人も遊べちゃう夜市の出し物に麻雀もあったり

若者はもちろん家族連れも沢山夜市に来てる姿がなんとも微笑ましい


メキシコ人が生まれら時からサルサクラブに連れて行かれてるから

気付いたらサルサが踊れてた、っていうのと同じで台湾人もこうやって

気付いたら夜市で遊んでた、ってみんな言うんかなぁ。






R0025666.jpg





R0025669.jpg





R0025668.jpg

これで130円 

台湾の良さってこの昭和な感じというか

今の日本には無いけど、昔の日本にはあったやろう人と人の繋がりとか

そういうもの。


街は汚いとこもあるし、臭いとこもあるし、やかましいとこもある

でもそれが”人”がそこに根付いて、民衆の文化を気付いてる証でもあるんじゃないかな


半ば無理矢理綺麗にして、整然とした、誰かの意図で作られた街からは

活気も感じることはないし、人の息を汲み取れる場所にはなれない。

日本に居るとそう感じることが多くなってきた今、台湾のそういう姿がとても懐かしく

羨ましく、心地よく感じるんやろうな。。。




人と人の活気がぶつかり合って自然に出来たこの街の姿はある意味ヨーロッパの下街に感じる

それと、本質的には同じような雰囲気を醸し出している気がする。




R0025667.jpg

あー、こんなに離れたくない国も久しぶりやなぁ

また必ず戻ってきます台湾。


朝6時、空港の免税店が続々と開店して行きます。

準備する人たちのちょっと五月蝿いぐらいの声も心地よく聞こえる台湾マジック


Heart of Asia.






世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Category: 台湾/Taiwan

コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012/11/24 (Sat) 00:18 | 職務経歴書の例文 #- | URL | 編集
Re: No title

名無しさん>コメントありがとう御座います。また是非遊びにきて下さい。
海外で仕事を見つける術は色々とありますので協力出来ることがあれば教えて下さいね。

2012/11/24 (Sat) 12:31 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

もうそろそろこの台湾べた褒めブログにうんざりしてる人もいるとは思いますが今日で台湾最後なのでお許し

2012/11/17 (Sat) 07:20 | まっとめBLOG速報
