バリ島/Bali 12' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0025756.jpg

そういえば、バリは他のインドネシアと全然違うカルチャーの場所やけど

一応インドネシア共和国の一部

と言うことで63カ国目。 目出度い!



人口2億3千万以上を誇るインドネシアは中国、インド、アメリカに次ぐ世界4位

凄いな。


基本的にはイスラム教のインドネシア人が多いけど、華僑もおったり

バリなんかはバリヒンドゥーと呼ばれる本国のヒンドゥー教とはちょっと違うのを信仰していたり

個性豊かで、まとまりの無い、政府が完全にまとめ切れてない、そんな国インドネシアです


嬉しいのは親日なこと。





R0025760.jpg

バリ人は気さくで真面目な印象

だからなのか文化も奥が深く、”バリらしい”習慣が多く残っているし

残して行こうという気が伺えるのがバリに来て感じたこと。

バリ人はバリが大好きでバリ人であることに誇りを感じる。




パラオにもこれぐらい伝統的な文化や建築なんかがあれば

もっと魅力的なリゾートになれたのかもしれないなぁ

なんて思うけど、でもパラオ人がリゾートになりたがってるとも思えない。


もったいない気もするけれど、あれがパラオなんだと言われればそれまで。




R0025761.jpg




R0025764.jpg

ボスザル発見!!

この日は全身クラゲにヤられた体を休める為にサーフィンを休んで内陸散策

1日運転手付きで車をチャーターして1日60万ルピア 5000円ぐらいかな

3人でシェアしたので安くついたなぁ。

猿公園、ウブドゥ、キンタマーニ、と棚田の集落(名前忘れた)、等々色々連れてってもらいました。


どこも一緒やけど、現地人はどこに入るにも無料。

寺院の入場料も払わないといけないのは外国人だけ。 ま、当然か。




R0025765.jpg

カチュン曰く、これがボスザルらしい。。。







R0025766.jpg

いや、絶対こいつがボスザルや!





R0025768.jpg






R0025781.jpg






R0025783.jpg







R0025787.jpg







R0025790.jpg







R0025793.jpg






R0025797.jpg






R0025809.jpg

バリはもう観光客が多過ぎて面白くない

もっと綺麗な島はいっぱいある

かも知れない。


車も多いし、街中は排気ガス臭い。

クタなんか渋滞が酷くてうんざりしちゃう


それでもやっぱりバリには人々を惹き付けるだけの物があり

それを受け入れるだけの器があるように感じる


バリ島にはあるけど、他の島には無い物が多くあって

それが人々を惹き付けるのかな


なによりそれだけの物を、これだけ観光客が押し寄せる島で

外から色々な物が入ってくる状況で

只管に守り続けてるバリ人たちから学ぶことは多いなぁ。。。







世界一周ブログランキングに参加しています。
普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので
是非1日1回クリックお願いします。
皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する