

バリ島/Bali 12' Ep.6

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0025890.jpg

毎日歩いてる道も、日によって見え方が違ったり、表情が違ったりすることに気付くのは

他に何も刺激が無い生活をしてるからなのかなぁ・・・w

今日はいつもと匂いが違う気がする、、、、のは、おばちゃんが七輪で魚を焼いてるからか。。




R0025900.jpg

見慣れない看板があるだけで少し気になる。



バリにきて10日経つけど、一度もバスタオルを洗ってない

最低1日3回シャワーを浴びるけど(シャワーと言っても水の蛇口とホースが壁から飛び出てるだけ)

一度も洗ってない。  なのに、毎回太陽の良い匂いがする。

こんなに良い匂いのバスタオルは生まれて初めてってぐらい、いつも良い匂いなのは何故だ?

カチュンの母ちゃんが知らん間に洗ってくれてる? ハズもないよな。





R0025893.jpg

夜はいつもナイトマーケットに出かけ、屋台飯。

安くて美味いねんけど、バリ料理は辛過ぎて食えない

辛い物好きな人には大好評みたいやけどyskには到底食える代物じゃないよな。。。




R0025913.jpg

サテ/Sate は焼き鳥みたいなもんで、ピーナッツバターのソースなので甘辛い

ヘビーローテーションやけど、どこの屋台も味が違って面白い

同じ料理やのにバリ人が作るサテとジャワ人が作るサテも全然違う


写真はサテと白米とココナッツミルクで牛筋を煮込んだスープ

このスープがめちゃめちゃ美味い。 これはアレンジして日本でも作りたいぐらい

日本でココナッツミルクってどこで買えるんでしょうか??


この3品で約250円

米が50円ぐらいやから、さてとスープが100円ぐらいずつ。

1日3食で500〜750円あれば十分



R0025908.jpg

バリニーズ  東南アジアの国ではかなり可愛い子が多い



バリの月給が大体2万円〜2.5万円ぐらいらしい

そう考えるとマッサージ1時間500円も焼き鳥10本100円も妥当な金額なのかなぁ。。 

クタに行くと執拗に声をかけてくる奴が多いけど

ほとんどがジャワ人で、バリ人はそんなにいない


サヌールに帰ってくると、クタほど声かけられる事もないし

サヌールから少し離れるとほとんど声かけられる事も無い

観光地の人が観光客に声をかけるのは当たり前なわけで

そもそもバリ人ってそんなに商売っ気無い人たちなのかなぁ?なんて思ったり。





R0025906.jpg

いつも移動ばかりの旅行をしていてはその土地の事は分からないなぁ

やっぱりある程度滞在してじっくりその土地を見るのも面白いなぁ

と思いつつ、それでも新しい国に行くアドレナリン的な物を振り払う事も出来ないし

そもそもしようとしていない。


どっちがいいじゃなくて、それぞれの好みなんだから! と自分に言い聞かせ

やっぱりまだ今の自分には放浪系が向いてるんだろうなぁと実感する。


バリ、もっと長く居たいと思う自分を奮い立たせ腰を上げれば、もう少し成長出来るかなぁ

と、非常に自分に甘い。。。w




世界一周ブログランキングに参加しています。

普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

