バリ島/Bali 12' Ep.7


R0025925.jpg


もう短くなってきたバリ島滞在

滞在中ずっと感じてた事が今になって少しだけやけどハッキリしてきたので

書き留めておこうと思います。


元々小さな漁村しかなかったバリがここまで観光地として大きくなったのは

バリ島のバリ人たちの個性が強いから

他の島や国では見られない伝統と文化を彼らが持っていて

且つ、これだけ大きく成長した今でもそれを悃々と受け継いでるから。

そんな風に感じます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0025926.jpg

バリニーズは手先が器用





R0025928.jpg





R0025933.jpg





R0025932.jpg

バリニーズに言わせると、外から入ってくる色んな物のせいで

バリの文化はどんどん失われてるらしいけど

それでも絶対に欠かさないのがこの ”祈り”


毎日毎日飾りを作って、花を摘んで、お供え物をして、必ず祈る

イスラムの国でも思うけど、全員が一心に祈る姿を見ると心打たれる物がある。


バリヒンドゥーと呼ばれる、インドとはちょっと違うヒンドゥー教

多神教なので日本人の心にも通ずるものが少なからずあり

何を祈ってるかはわからないけど横に並んで一緒に手を合わせたくなるような彼らの後ろ姿





R0025935.jpg






R0025938.jpg

バリの伝統衣装 サルン

イベントに限らず未だに普段着として腰布を巻く、そんなとこにも好感が持てる

カチュンもパラオに帰る前にはお清め?みたいな事をしてもらう為に

必ずお寺に行くという

日本人が祈願しに行くのと同じようなもんやろうな

とにかくバリは居心地がいい


ちなみにyskが滞在しているのはサヌールで、他は日帰りで見て回った程度やけど、、

カチュンも良く口にする「クタはバリじゃない!」 らしい。。




R0025937.jpg





R0025939.jpg

その笑顔が素敵過ぎるねんなぁー  俺もそんな笑顔を振り撒ける人になりたい!





R0025940.jpg




R0025941.jpg




R0025948.jpg






R0025955.jpg

サヌールからだと10分ぐらい車を走らせるとすぐに畑や田んぼが出てきて

自然を感じることも出来る

が、昨日話したオヤジ曰く、それでももうどんどん今までのバリは失われてるらしい



いつも昼寝の前にビーチでたむろしてるバリ人のオヤジとおばちゃんたちと話しをする

昨日はいつも見ないオヤジが居て、興味深く日本の事や世界の事を聞いてくる

話しを聞く目が少年のようなしわくちゃ顔のオヤジ


そのオヤジ曰く、

「ジャワからの資本や、もっと言えば外資が入って来たせいで

今までみんなで仲良くやってきたバリ人の和が崩れ易くなってきているし

自分たちの商売も上がったり


ジャワから来た観光客や海外から来る観光客は

外資にお金を落として行くだけ

外資がバリの良いところだけ利用して、自分たちだけ儲けていく

バリ人はバリ人同士一緒に成長して行きたいのにそうさせてくれない

クタにいくと「俺バリニーズだよ」と嘘をつくジャワ人

そいつらにぼられたり騙されたりする観光客

観光客はそれがバリだと思って帰る

そんな悲しい事無いよ。

どうやったらバリの伝統と文化を守って行けると思う?」



そんな切実な質問を投げられても何て答えていいか分からへんで、オヤジ

でも一日本人として、日本の伝統と文化が薄れつつあると感じているのと

少し似てるような気がした。



こんなオヤジ、日本にもまだ居ると信じたい。



世界一周ブログランキングに参加しています。

普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する