日本滞在 12' Autumn/Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

東京1日目

R0026038.jpg





R0026039.jpg

日本という国の為に命を捧げた人たちの祀られる靖国神社

日本人なので必ず一度は訪れてみたかった場所


東京へは夜行バスで行くので午前中持て余した時間で行ってきました。

坂本龍馬なんかも祀られてるらしい

この場所について調べれば調べるほど思う、日本て国を動かす身分にある人たちには

絶対に参拝して欲しいなぁ。。



R0026043.jpg





R0026045.jpg





R0026047.jpg

久しぶりに見た、日本の秋

心打たれる景色ってのは、場所に捉われず

その時の心境に大きく左右される上に、その時にその場所にこれる運みたいなものが

人の心を動かす、感動を与えるんやろうなぁ なんてイチョウの葉っぱ一枚に躓く永遠の少年






R0026053.jpg





R0026052.jpg





R0026050.jpg





R0026049.jpg





R0026054.jpg

よく見たら、播磨屋やん!w

播磨屋本店





R0026056.jpg





R0026058.jpg

東京には10回以上来てるけど、意外と初めての築地市場

パーッと見て回ったけど、んーー、高いなぁ。。 さすが東京です。

そら銀座の寿司屋も高いわな!



R0026060.jpg

友達お勧めの安くて美味い寿司屋にて。

これで3000円、東京的には高いの安いの?


関西人だとまずシャリの味の違いに戸惑うかも。 関東のシャリは塩っぱい

そして板前のノリが違い過ぎてイマイチ会話が楽しめない・・・w あくまで個人的な意見です。


批評するようなものじゃなく、しっかりとした東京らしい味の寿司でした。




R0026064.jpg





R0026067.jpg

次はスカイツリー

上に登るのに2000円、40分待ち

しかも2000円でいけるのは350mの展望台で450mのとこにある展望台までは別料金1000円

なんでも高過ぎないか東京は。




R0026068.jpg

景色眺めるだけなら下のビルで十分


R0026077.jpg





R0026079.jpg

帰りの電車、スカイツリー駅から浅草駅までなんと

特急が特急券無しで乗れちゃう区間らしい!

乗ってるのはほんの数分やけど、ちょっと良いシートで

降りる時も駅員さんがにこやかな挨拶をしてくれて

なんか得した気分になれる。



そのあとはワーホリで日本に来てるカナダ人の連れと合流して思い出話をしてみたり

それにしても西洋人が日本語を喋ってくれるってのはなんか嬉しいな

逆にアジア人が日本語を話してくるとうさん臭く感じてしまう

よくない偏見なのか、でも防衛本能でもあるような気もするし。。


言えるのは、純粋に日本が好きで、日本語を喋りたいと思ってくれてること。

自分の国を好いてくれる人に悪い気はしない。




世界一周ブログランキングに参加しています。

普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

日本っていいな

東京の食事は味にくらべて値段高すぎる。でも昔、人形町の「喜寿司」でハマグリ煮貝やアジ、コハダを食べた時はさすが江戸前と思った。靖国神社、今年1月に僕も行ってみた。国民のため戦死した人たちに純粋に感謝してきた。このほか護国神社というのが全国にありますね。毎月戦死者に感謝するためお茶の会が催されていて、今年も数か月前に先生主催のお茶会があってお手伝いした。イデオロギーなしで感謝したいと思うね。CM

2012/12/10 (Mon) 12:34 | CM #- | URL | 編集
Re: 日本っていいな

CMさん>味に比べて高過ぎるけど、東京の物価を考えればそんなもんなんでしょうかね? 逆に関西は味に対しての値段が低い場所のような気もしますし、そこと比べれば高く感じるのは必然ですよね。
「感謝」どんなことに対しても出来る人になりたいと思います。

2012/12/10 (Mon) 21:39 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する