スイス生活記 12'-13' Ep.2

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


R0016686_20121217063125.jpg



R0026123.jpg

ツェルマットに到着

これで本格的にスキーシーズンの始まりです。


明日、観光局に向かい労働許可証の原本を貰い、村役場に行き正式にガイドとして働く旨を伝え

サインとスタンプを貰い、”お金を払えば”晴れてスキーガイドとして今シーズン働けます。

スイスは何をするにもお金を払わされる。 電車に荷物を忘れて、取りに行っても預かり代がかかる国。






R0026122.jpg

私ysk、ネコ好きです。



東南アジアなんかはそこらへんの輩があからさまに観光客価格を吹っかけてくるけども

この国は国自体が観光客価格を吹っかけてきているようなもの

電車だってベラボウに高い。 いくら収入の高いスイス人でもそれは厳しいでしょ?!

そこがスイスの賢いところ!

ハーフプライスカードや、年間フリーパスなんかをそれなりに安く販売して

スイスに住んでる人はみんなそれを使う。 

ハーフプライスカードも150フランぐらいかな?

チューリッヒ空港からツェルマットまで片道約80フランかかるところが、約40フランでいける

そんな計算だから、2往復すればハーフプライスカードの元が取れちゃうんですね。

数日しか滞在しない観光客に取ってはそこまで払うほど電車にも乗らない

でも電車はベラボウに高い。 でもそれに乗らないと移動出来ないので結局払う。





R0026126.jpg

上から2段目、左から順番に

クロアチア、スロベニア、セルビア、コソボ、ボスニアのビール。何故スイスのスーパーに??



これだけ考えて観光客からぼったくれば観光客も納得して払える

納得して払える=ぼったくりでは無い。 こんな感じでしょうか。

確かなのは、それだけ高いお金を払っても見たい景色と感じたい空気、

それだけの魅力がこの国にはあるってことですね。





R0026125.jpg

さて、明日はツェルマットの村中のガイドを集めた懇親会

某会社を代表して、私yskが参加させて頂きます。


ってまぁ、みんなで滑って、ゲレンデで酒飲んで、昼飯食って、すこーーしだけ

今シーズンのスキー場の方針の話しを聞いて、あとはまた騒いで滑って酒飲んで

これぞヨーロッパ流。 


5年ぶりにブーツを新調して、準備万端。



世界一周ブログランキングに参加しています。

普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する