スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイス生活記 12'-13' Ep.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0026134.jpg

ツェルマットのカトリック教会

左下に見えるのはマッターホルンをモチーフにして建てられたマッターホルン博物館


スイスはカトリックとプロテスタントが2大宗教であり、大体4割りずつぐらい。

グリンデルワルドのあるベルン州はプロテスタントが多いのに対して

ツェルマットのあるヴァリス州はカトリック

ベルン州はドイツ語でもヴァリス州はドイツ語とフランス語

同じ国でもアルプスを隔てて言語、宗教、文化、生活様式がコロッと変わってしまうスイス

アルプスを隔てても共通してるのは時間に厳格なところ。





R0026132.jpg





R0026131.jpg

天気よかったら右手奥にマッターホルンが見えるねんけどなぁ。。

今シーズンまだ一度もマッターホルンの頂を拝めてません。





R0026128.jpg

ツェルマットお馴染み、オメガの時計

わかります? あのデッカい時計、オメガ製なんです。



R0026129.jpg

今日はチェルビニアもオープンしている様子

早くスキーしたいなぁ・・


と、今日スキーするはずが、手違いで午前中のうちにスキーパスがゲットできず

午後になってしまったので気持ちもダラけ、、、そのまま近所のショップで友達とグダグダ茶をシバく。





R0026130.jpg

「シーズンパスの顔写真はこれでいいかい?」とパス売り場のオヤジ

よく見ると5年前の写真

認めたくないが、今より若い。 たった5年、されど5年。

いくら自分はまだ若いと思っていても、一日一日着実に時間は流れてるわけで

毎日を目一杯やらんとあっという間に自分でもビックリする年になってるような気がした。

人生なかなか気が抜けない。




R0026136.jpg

今年のツェルマットは、雪、たっぷり有ります

みなさん、スキーにきませんか?



世界一周ブログランキングに参加しています。

普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。