

スイス生活記 12'-13' Ep.11

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0026259.jpg

お客さんから頂いたお餅

水をかけるだけでもちもちのお餅  凄いね、日本の製品は。いつも感動させられます。

正月まで待とうと思ったけど、我慢出来ずに年越し前に食べてしまいました。

うん、味もお餅! 大好きなきな粉の安倍川餅




R0026264.jpg

会社に届くクリスマスカード

クリスチャンの国では年賀状は書きません、クリスマスカードです。

内容も今年はお世話になりましたとか、来年も宜しくとかではなく

良いクリスマスを過ごして下さいね! のみ。





R0026260.jpg





R0026263.jpg






R0026262.jpg

スイスは永世中立国なので、どこの国の戦争にも加担しません。

そのかわりどこの国も助けてくれません。

ってことで自国の軍隊はそれはもう強大で、もちろん徴兵制度もあります。

そしてこうやって至る所に軍事施設があってなんぼほど持ってんねん!

ってぐらい戦闘機やらなんやら格納してるらしい。。。




R0026269.jpg

本日のツェルマットも快晴也

でもお客さんのお迎えがあるのでスキーは出来ません。。。

これ、辛い。






R0026270.jpg

スイスの中距離電車にはこういう設備もあり

子供と楽しく2〜3時間の移動ができちゃいます!

ヨーロッパは子供のことを良く考えて国を動かしてると感じることが多いなぁ。

子供は国の宝。





R0026271.jpg

世界遺産ベルンの街並み

スイスで一番大きい街はチューリッヒ

でも首都はこのベルンです。  旧市街が世界文化遺産に登録されていて、観光客も沢山。

奥にはアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山が見える!!! らしい、、、が、

ガイド歴5年目のyskは未だにどれか知りませんw

スキーにしか興味が無いのか、いい女にしか興味が無いのか。

そういえば最近いい女アップしてないなぁ・・・・



世界一周ブログランキングに参加しています。

普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/31 (Mon) 18:50 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

