イタリア生活記 12'-13' Ep.5

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0026523.jpg





R0026526.jpg





R0026524.jpg

おいおい、どんなけ雪降ってけつかんねや今年のコルチナは。

こんなに雪降ったらもう完全に街は機能停止

雪の扱いに慣れてないスキー場の街

でもその一見不釣り合いな感じかなんかイタリアらしくて良いんじゃない?


と、なんでも”イタリアやからなぁ”で解決させてしまえるのがイタリアの凄いとこ

周りにそう思わせてしまうくらいにこの破天荒さを貫いてるこの人種には脱帽





R0026540.jpg



R0026543.jpg

近所のホテルのディナーにお呼ばれ

なんか賑やかな感じで楽しそう!





R0026544.jpg

なので混ぜて頂きました。

誰とでも仲良く出来るのが自慢

誰にでも馴れ馴れしいとも取れるかな。w







R0026546.jpg

毎週必ず行く石釜焼きのピザ屋

そんなところがゲレンデにあるのが凄い

奥にいるウェイトレスが一生懸命にピザをカットしてます

通常イタリアでは日本のLサイズぐらいのピザを一人一枚

フォークとナイフでキコキコと切りながら食べるんです


日本人的には三角形のピザ切りにして欲しいところ

いつもはやらなくていい仕事頼んで悪いのでチップは弾みましょう。





R0026547.jpg

チップってのはそういう、人と人の”感謝”の気持ちを手軽に現せるもの。

スマホで人間関係が”より一層”ドライになっていくこんな時代やからこそ

こうやって人と人の距離が近いからこその文化を大切にしていきたいと思う今日この頃。


日本にはチップの文化が無いので、億劫というか面倒くさいと感じるのかもしれませんが

郷に入っては郷に従え

When you in Rome, do as Roman do.


そういう文化のある国に来てるんですから、その文化に対して敬意を払い

それに習う努力をするべき。

そしてそれを手伝うのが旅行業の使命だと思うけど

現実はそう甘くないなぁ・・

ただただ楽に旅行するための手伝いってのはどうも自分の良心を咎める。

”楽””楽しい”ってのは別物で、本当に楽しんでもらう、その国を好きになってもらうには

その国の”文化””理解”してもらう必要があると思うけど

それを手伝うのではなく実際には目の前のことしか考えていない気がしてならない。

目先の利益じゃなくて、10年、50年、100年後の日本人のことを考えて

数字を上げるためだけのビジネスじゃなく、社会に貢献出来る・・・・


あー、これ以上行くと止まらなくなるのでこの辺で止めときます。

何が言いたいのかと言うと、イタリア好きです。 ってことです。




世界一周ブログランキングに参加しています。

普通の世界一周とはちょっと違いますが、自分らしい世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/10 (Sun) 17:05 | # | | 編集
Re: 行ってきました*サンモリッツ

山本琴子さん>こんにちは。サンモリッツのゲレンデはどないでしたか?
10キロも一気に滑るなんて凄い進歩ですね。来年はドロミテですか。ドロミテの西端にあるマドンナディカンピリオなんかいいですよね。
もう既に来シーズンのことをお考えなんて、スキーにハマってますね。

2013/03/11 (Mon) 03:12 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する