スイス生活記 12'-13' Ep.22

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


IMG_0245 (1)

思いっきり頑張って口開けてこれが限界でした。

事故とは辛いもんで、その時だけじゃなくて後々色んなとこで苦しめられるんですねぇ・・・


お金無くなるし、食事大変やし、肩は凝るし、いつまで経っても相手方とは平行線で

なんで自分がこんな目に遭わなアカンねやコラ!

と、一人でボソッとつぶやいてみたり。。。




この腫れぼったい写真は事故から2日目です。

そして事故から11日目の本日やっと歯医者に行ってきました。


その結果言えることは、医療は絶対スイスよりイタリアの方が上やと思います。

お客さんが運ばれるときも、自分が運ばれたときも

歯医者にしても病院での対応にしても、何にしても

イタリアって意外としっかりしてるんです。




事故ったときも、スノーボートに乗せられてからずっと空と天井を眺めて

病院で診断結果が出るまでその格好でしたが

そこからまずベッドを45度起こして1時間

90度にして1時間

普通の椅子に座って1時間

それで何ともなかったので帰っていいですよ、ときっちり最後まで見届けてくれました。

スイスではあり得へん対応です。


スイスは意外とそう言うところ適当で、なんというか雑いというか。。。

歯医者でも顔に水は飛ぶし、唾を吸い込むやつが当たって喉が痛いし、嘔吐くし、、

麻酔もぐっさりガッツリいくから余計なとこまで効いてるし

削るときもグイグイいくから治療後痛むし

イタリアに戻る再来週まで我慢すれば良かったかなぁ・・・

と思わざるを得ない治療でした。




IMG_0249 (1)

それでも一応歯が付いたので、もう凍みないかなぁ??

と思ったらまだ結構凍みるんですがなぜ?! スイスやから???


一番大きく欠けたのが前歯ですが、それ以外にも下の歯が2本と奥歯が1本欠けてました。

奥歯以外の3本を治してもらって総額380フラン

チーーーーン ですよ、この金額。

ヤブ歯医者、どんなけ高いねん!!!

しかも奥歯は別の日に。


また手荒い治療に法外な請求されるのかぁ・・・・



世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する