イタリア生活記 12'-13' Ep.12

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



R0026822.jpg


あー、もうコルチナも最終週、最終日

寂しいったらありゃしない。


行くレストラン、バール、色んな場所で色んな人に別れを告げて廻るこの週はシーズンの中で一番嫌いな週






R0026826.jpg

ディアナとジェシカ

ディアナはルーマニア人で英語が出来るので、

5年前、まだyskが全くイタリア語を話せなかった頃ずいぶんお世話になりました。

もちろん今もお世話になってます。


隣のジェシカは今年からこのピザ屋で働いてるので知らんけど

ディアナは言わなくてもしっかりピザを”日本人の考える”ようにカットしてから持ってきてくれます。

そう、イタリア人はピザをフォークとナイフで切って食べるので

普通はカットされていないピザが出てくるんですが

毎週毎週日本人客をここに連れて行くのでディアナはしっかりカットしてから持ってきてくれます。

そしてイタリア人はピザにタバスコなんて絶対かけません

変わりにオリオピカンテ(唐辛子の入ったオリーブオイル)をかけたりするので

黙っていてもちゃんと持ってきてくれます。

イタリア人もこれぐらい気が利いたらなぁ・・・




R0026823.jpg

ジェシカがお皿を下げて、ピザを運ぶ間に

ディアナはピザを運んでお皿を下げたついでに飲み物のオーダーを取ってきます。


でもきっと外国人労働者のディアナはイタリア人のジェシカよりも安い給料で働いてるんやろうなぁ

なんて考えるとピザが喉をつかえるのでやめておこう。。






R0026824.jpg

イタリアってのはそういう国で、上手く外国人労働者を使っている感じ

とは言え、今は国が崩壊の危機なのでビザを取るのはそう簡単じゃありません。

そう考えるとやっぱりEU加盟国籍を持ってる人が羨ましい。






R0026827.jpg

さすがにもうイタリア人の下で働きたいとは思わんけど

やっぱりイタリアに住みたいとは思う。


この国の文化に触れながら”生きる”ことについて考えれば考える程に

不思議と日本人の生き方について考えるところに行き着く。


日本人とイタリア人、正反対の生き方をして、同じところに行き着いてるような感じ。

似てないようで、似ているし、似ているようで、似ていない。

不思議な関係。



世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




スポンサーサイト

コメント

No title

やっぱりドロミテがええなぁ~と思ったサンモリッツスキーでした(>_<) 

これから香港経由でカトマンズへ・・・・

2013/03/16 (Sat) 09:47 | hoshibon #- | URL | 編集
Re: No title

hoshibonさん>やっぱりそう思いますか! 同感です。 来年は僕のテリトリー内で!!
PBは自社ガイドにこだわるそうで、たとえ僕がコルチナスキースクールに所属しても仕事を振ることには消極的ですと。。 また来シーズンPBに世話になりながら作戦練り直しです。

2013/03/16 (Sat) 14:38 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する