キプロス/Cyprus Ep.1 - アギア・ナパ/Agia Napa

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0026865.jpg

アギアナパはキプロス共和国内の右上の方

完全なリゾート地かな?

日曜日、ツーリストインフォメーションは閉まってるので

適当にフラフラ歩いてみました。




R0026869.jpg

よく見かける、キプロス国旗とギリシャ国旗をふたつ掲げるところ

キプロスと言っても”キプロス共和国”の住民はほぼギリシャ人

※北側半分は”北キプロス・トルコ共和国”という、トルコ以外の世界中の国どこからも承認されていない国です


この国旗の掲げ方は北側を意識してなのでしょうか。。。





R0026875.jpg




R0026872.jpg




R0026874.jpg




R0026876.jpg





R0026880.jpg

この街にほど近い場所でプール付き5LDK、230平米の家が3000万円ぐらい

土地面積は500平米って書いてるから相当デカいな






R0026878.jpg

チャイニーズレストランに寿司と書いて客を呼ぶけど

反日を謳う、その根性が俺は嫌いや。





R0026879.jpg

到着した日、高速道路を走って感じたけど道路が綺麗

イタリアやフランスとは比べ物にならないぐらい道路が綺麗

インフラ整備が行き届き、どうぞ観光しにきて下さいというキプロス政府の思惑を

車のシートに乗っけた自分のケツにしっかりと感じる。





R0026877.jpg




R0026883.jpg





R0026881.jpg





R0026884.jpg

人が泳いでる!! この日の気温25℃




R0026885.jpg





R0026886.jpg






R0026887.jpg

海が綺麗




R0026891.jpg

重要!ケバブではなくスブラキ!!





R0026889.jpg






R0026890.jpg






R0026888.jpg

その紐、引っ張ってもいいんでしょうか?





R0026893.jpg

昨日カテリーナに勧められたのできてみたけど

特にもの凄い古い旧市街があるとかそういうわけではなさそう


そもそもキプロスってどんな歴史?

ギリシャ人の国ってことはわかるけど、どれぐらいの歴史があるんやろう。。



街並みはナポリとテッサロニキを混ぜたような感じ

でも道ばたにゴミは無い


しっかり観光業に頼ってる、というかすがってる? ので、そこはきっちり掃除してるんかな

ここは外国人も土地や不動産が買える、ヨーロッパでは数少ない国なので

そこでも儲けてるのかな?

タックスヘブンとしても結構有名で、東ヨーロッパ人の汚いお金洗浄地らしい。


そういえばこないだキプロスの投資会社の求人出てたなぁ・・・



ギリシャに文化的にも経済的にも大きく関わってるため

ギリシャの経済危機に思いっきり巻き込まれて

最近はあんまり景気が良くないらしい。


でもこれだけ金持ちの別荘地になってるなら、ある程度の収入は見込めるし

国としての規模が小さい分小回りも利くやろうし

マネーロンダリングの地である以上、有力者達の力添えもある程度は期待できるんじゃないでしょうか。


ということで、ysk的、将来の別荘候補地番付に載せること決定。




世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する