キプロス/Cyprus Ep.2 - パノ・レフカラ/Pano Lefkara

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0026903.jpg

菜の花の向こうに見えるのがレフカラ/Lefkaraという街

織物のレースが有名な歴史ある街だそうで

1480年代にレオナルド・ダ・ヴィンチがこのキプロスのレフカラを訪れ

レフカラのレースのデザインに感銘を受けてイタリアに持ち帰り、ベネチア刺繍に採用し

ミラノ大聖堂の祭壇に使用されたそうな。


「ナポレオンが手の上に乗せて持って帰りたいと言った教会」のストーリーを思い出した。

その記事はコチラ→リトアニア/Lithuania




R0026918.jpg





R0026917.jpg





R0026904.jpg





R0026912.jpg

ちなみに凄いデザインのレースは1m編むのに半年ぐらいかかるらしいけど

それって文化遺産やとは思うけど、産業にするのは難しいよね・・・

ユネスコの無形文化財指定候補にも上がったことがあるらしい。






R0026919.jpg





R0026920.jpg





R0026922.jpg





R0026921.jpg





R0026923.jpg

キプロス共和国は国連加盟国193カ国中、トルコを除く192カ国に承認されているらしい

トルコ人がやってきたのはオスマン帝国時代で

その前、東ローマ帝国時代にギリシャ人が来てるんだから

順番的に言えばギリシャ人のほうが先やねんから、喧嘩せんとギリシャ人に統治させたったらエエやん

とyskは安易に考えてしまうけど

こっちの人の政治ってのは宗教と密接に関係してるから

ギリシャ正教の統治ではイスラム教のトルコ人は黙ってられへんってことやんな。

そして争いが絶えない方が儲かる人と国があって

そんな地中海から中東をしっかり見張れる位置にある島での争いを

星条旗を背負った人たちが仲介するふりなんかしちゃってんのかなぁ





世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する