キプロス/Cyprus Ep.5 - ニコシア/Nicosia(レフコシア/Lefkosia)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0026939.jpg

要塞都市を前面に押し出す割りに、

ルッカなんかのように当時の姿がガッツリ残ってるわけじゃないのがこの街



ニコシア/Nicosia とはイギリス領時代の呼び方

要は英語読み フィレンツェをフローレンスと呼ぶようなもんかな


ギリシャ語では レフコシア/Lefkosia と呼ばれ、

道路標識なんかもほとんどレフコシアと表示されています。







R0026940.jpg






R0026945.jpg

両替屋の看板

この国の人たちが多く出稼ぎに来てるってことでしょう。

今朝オレンジジュースを絞ってくれたのはモルドヴァ人やったし、

これ以外にも沢山外国人労働者が来てることは間違いない。






R0026944.jpg





R0026948.jpg





R0027001.jpg

何のマーク?






R0026986.jpg

昔はこういう風になっていたんでしょう。 今は少し壁が残るだけで当時の面影はあんまり無い。。

ちなみにこの街、真ん中で分断されてます。






R0027013.jpg

たまに見かける国連の車





R0027002.jpg

ニコシアにはギリシャのフランチャイズチェーンがあったりもするけど






R0027003.jpg

なかなか雰囲気のいい通りもある。







R0027008.jpg

ニコシア、ラルナカ、リマソル、パフォスなどの大きな都市間はバスも走ってて

レンタカーが無くても移動は可能らしい。

レフカラみたいな小さな街に行く時だけ、レンタカーを借りるってのも有りかな。

ちなみにバス運賃は5ユーロぐらいらしいので、都市間を移動するならガス代より安いし

平日であれば朝8時から夜8時まで1時間おきぐらいに走ってるとのこと。

バスを運行してる会社のホームページはコチラ → CYPRUS INTERCITY BUS





R0026949.jpg

この街へ来た一番の理由はキプロスの首都やから

ではなくて、、、

北キプロス・トルコ共和国 又は、キプロス連邦トルコ人共和国 という国

通称 北キプロス へ行くため。


トルコ以外のどこからも認められていないというこの国

国というか、地域というか。。。



ニコシアの目抜き通りを真っ直ぐ北へ向いて歩けば5分もかからず国境審査場が現れます





R0026951.jpg

見えますか? 手前にはユーロ連合旗、キプロス国旗、ギリシャ国旗

その奥の方に、北キプロス国旗旗とトルコ国旗


この間が国連が制定した停戦ライン

所謂、”No Man's Land/ノーメンズランド”ってやつですか!! ちょっと興奮する。

Wikipedia ノーメンズランドとは


ちなみにボスニアを舞台にした映画”ノーメンズランド”はユーゴに興味ある人はもちろん

旅が好きな人には絶対お勧め! 痛烈に今の世の中を風刺した作品です。






R0026953.jpg

キプロスは北キプロス(トルコ側)を国と認めていないので、国境も何も無し

そのまま北キプロスのパスポート審査場に向かえます。


いざ北キプロスへ!






世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

時差ボケの暇つぶしにブログ読みよったんやけど、キプロスの歴史分かり易かった!北キプロスのレポートも楽しみにしとるけん☆
現実が待つ愛媛まであと1時間。

2013/03/20 (Wed) 04:33 | saki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

saki>時差ボケとかなんねや。俺27日に帰国やけど、いつ関西遊びにくんの?

2013/03/21 (Thu) 03:19 | ysk44 #- | URL | 編集
No title

ノーメンズランド見てみます。ちょうど今ニュースでキプロスキプロス言ってるし、気になる。

2013/03/21 (Thu) 14:56 | にっぱー #- | URL | 編集
Re: No title

にっぱーさん>今日本でもキプロスが話題みたいですね。これを見ていると日本の預金封鎖も他人事では無くなってきているような気がします。

2013/03/23 (Sat) 02:23 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する