北キプロス/North Cyprus Ep.1 - レフコシャ/Lefkosa(ニコシア/Nicosia)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0026954.jpg





R0026955.jpg

停戦ラインを歩いて渡る感じ

コソボに行ったとき見たいにもっとゾクゾクするかと思ったけど

全くそんなこと無い。

むしろタンクトップにホットパンツのアホそうなパツキン姉ちゃんとかもぞろぞろ国境を渡ってて

全然デリケートゾーンな感じがしない。

いや、そっちのデリケートゾーンではなく、たしかにホットパンツがもの凄く短いのは確かやけど

っていやいや、取り繕えば取り繕う程に、、あぁ、負の連鎖。。。







R0026957.jpg



R0026956.jpg

通りを歩いていくと丁度キプロスのブースと北キプロスのブースの真ん中ぐらいに

垂直に一本通ってる通りがあってここが完全なノーメンズランドな様子






R0026958.jpg






R0026959.jpg

ここが北キプロスの国境審査

パスポートにスタンプは押されない変わりに小さな用紙に

名前、パスポート番号、国籍を記入して、そこにスタンプを貰う。 

出入国両スタンプで、コソボのように回収はされない。


コソボの記事はコチラ→ コソボ/Kosovo





R0026960.jpg

スタンプ

30日滞在OKらしい





R0026998.jpg







R0026961.jpg

国境審査場に向かって右隣、並びにマップなど置いてあるので

そこで資料をゲット

北側の人、アルファベット読めません。

地図見せてもどこか把握出来ないので、街を歩くならトルコ語で書かれたやつを持っておいた方が無難。






R0026962.jpg

国境を抜けてすぐ左手

ここは入ってはいけませんゾーン

写真を撮ってると起こられました。 ここもまだデリケートゾーンなんかな?






R0026963.jpg

デリケートゾーンは入れないのでわからんけど

サラエボみたいにドンパチやった後はあんまり見かけない

弾痕かな? ぐらいのあとはあっても、マシンガン!!! みたいなのは無いけど

ここが一番の激戦区ってわけじゃなかったんかな?






R0026987.jpg

いかにも! って感じのEUの国旗と、EUが主導してます的な看板が北キプロス内にはあって

なんかキプロス側のプレッシャーのように感じなくもない。。


EUに入りたいトルコの絶対条件がこの北キプロス問題の解決

でも発足当事国ギリシャがトルコを入れようとしないのはこの問題があるから。





R0026993.jpg

歪んでる??





R0026992.jpg






R0026989.jpg

昼下がりの市場は静かでなんとなく気持ちが良い






R0026991.jpg

ギリシャの国民的遊びバックギャモン

日本にもそんな遊びがあったような、無くなってしまったような。。



ちなみにこのバックギャモンって遊び、なかなか奥が深くておもしろくて

一度やるとハマるんすよ。yskもギリシャではかなりハマってやりました。





R0026977.jpg





R0026978.jpg





R0026979.jpg





R0026980.jpg

もし探してる人いたら、北キプロスにありますよ! って教えてあげて下さい。






世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する