スイス生活記 12'-13' Ep.29

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

R0027087.jpg

もうこの仕事初めて5シーズン

毎日スキーが出来て幸せな仕事ですが、今シーズンは初めてシーズンを早く終えたいと思ったなぁ。。




ということで、本日の飛行機で日本に帰ります。

ツェルマットからミラノ中央駅まで54.5フラン 約5500円

ミラノ中央駅からマルペンサ空港まで10ユーロ 約1250円

高いのか安いのか。。。 yskの場合スイス国内は半額で鉄道に乗れるカードを持っているので

普通の乗るよりかは安いかも。。 ちなみにその鉄道半額カードは年間で18000円ぐらい

なので長く滞在する人は絶対に買った方がお得。

Half Fare Card




最後の晩餐はリーと共に。 この5シーズン、一度も欠かしたことがない、リーとの晩餐ww

スイス人の友達も来てて、色々スイスの話しをして頂いてなかなか勉強になりました。

その子曰く

「いつも飲みに行くバーに、イギリス人の男の子が働いてるの。それでその男の子はドイツ語が全く出来ないって知ってるんだけど、いつも必ずドイツ語でビールを頼んでみるの。そしたら『何?』って何回も聞き直してくるんだけど、私は彼がドイツ語を勉強するべきだと思ってるの。だってここは私たちの国で、ここではドイツ語が言語よ。英語が通じるのは分かるけど、ここで暮して働いてるのに、それってちょっと敬意が足らないと思わない?」


これを聞いて二つ思ったことがある。


一つ目は、、、 あー、耳が痛い。

完全に自分も当てはまってる。

ドイツ語の音が好きじゃないとか、スイスドイツ語はドイツ語じゃないとか

色々言い訳しながら、ここの人たちの言語に敬意を払えてないことは明らか。

申し訳ない。 考え方を改めなければと思わされた。



二つ目は、、、だからスイス人は意地悪って言われるんちゃうの?

英語は世界の共通語やし、その男の子が英語しかできひんって知ってんのに

なんでわざわざ毎回、ドイツ語で、いや、敢えてのスイスドイツ語で話すかなぁ。

英語出来るのに。 でもとってもスイス人らしい意見。


みなさん、どう思いますか?

自分ならどうしますか?

※ちなみにドイツ語とスイスドイツ語は別の言語と言ってもいいぐらい違うらしいです。






R0027084.jpg

最後の朝は真っ白

彼此5年もヨーロッパにおるけど、

この多種多様な文化、価値観、生活様式にはいつまで経っても新しい発見ばっかり。

ヨーロッパに飽きてきたなんて思う事もあったけど

やっぱりまだまだ教えられることは沢山あるなぁ。。。



スイスってのは凄い特殊な国で、政治にしても文化にしても自然にしても

ここにしか無い物が沢山あるように感じる。


反面教師的な部分もあれば、見習うべき部分も多くて

ふと台湾人の友達が

「私、韓国大っ嫌いやねん。だから韓国ご勉強してあいつらが何考えてるのかしっかり見極めて戦うわ!」


って言うてたのを思い出す。

戦うって表現はどうかと思うけどw  そうやってちゃんと知ろうとする姿勢には頭が下がります。

スイスに住まわしてもらって、良い暮らしして、

それでいてこの国の愚痴なんか言ってしまってる自分が恥ずかしくて仕方ない。


やはりこれはまたここに戻ってこないとアカンってことやな。

頑張ります。 


これにてスイス生活12'-13'は終了です。

チューーース






世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




スポンサーサイト

コメント

No title

遅くなったけど、シーズン5お疲れ~
私のタイ語は本当にタイ人に申し訳ないほどのモノやったけど、いちおう努力してました。でも英語で助けてくれる人がおったけん気持ちよく生活できたんやろし、お互いの歩みよりが個人的にはいいかなーと。ってか、スイス人意地悪・・・

2013/03/30 (Sat) 22:15 | saki #- | URL | 編集
Re: No title

saki>それにスイス人は英語できるしね。やっぱりあれだけ山に囲まれた国やしそういう人種なんかな。
まぁsakiの場合は見た目もタイ人やったから優しくしてもらえたんちゃう?

2013/03/31 (Sun) 01:14 | ysk44 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する