スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズバリ! 外国人から見て日本ってどうなの? in JAPAN Pt.3

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

第3弾、そろそろネタ切れの予感? いえいえ、まだまだこのシリーズで繋ぎますYO!


その前に、、、ブログの文字色に関していくつか 見にくい 等のコメントを頂いております。

いつも書いております通りこのブログは完全な自己満足&記録の為のブログです。

加えて、読者の方に読んで頂きたいのはもちろんですが、その時は合わせて写真を見てもらいたいので

パソコン画面で写真をバランスよくより綺麗に見てもらう事を考えて背景や字の色を設定しています。

要するにスマホからのアクセスのことは基本的に考えておりません。


アクセス解析から見てもほとんどの方がパソコンからアクセスして頂いているようですので

自分の自己満足&記録の為に書いていることの前提の次に、

そうやってパソコンで見て頂く前提でこれからも書いていきます。


スマホで見にくい人はPCビューというところをクリックして

表示してもらえばパソコンからアクセスしたときと同じように

ご覧頂けると思いますのでお手数ですがそのようにお願いします。



「どーーーしてもPCビューは嫌!」

「スマホで見てんねんからPCビューやなくてスマホビューの白い背景で見たい!!」


って方はこのブログ読んで頂かなくて結構です。

あくまでこのブログは自分の為に書いていますのでどうかご理解下さい。





それでは取り直して行きましょう!!






R0027240.jpg

アリソン/Alison はイギリスから日本に英語教師としてきた23歳

バリバリのUK訛りでインタビューに答えてくれました。


****************

1、What is the first thing comes up to you mind when you think of Japan?
日本について一番最初に思いつくことは何?

SUSHI

やはりこの一言でしょうか。





2、What do you think about Japanese men or women?
日本人の男性(女性)についてどう思う?

Some of them are hot. 「たまにカッコいい人もいるわよね〜」

西洋人女性から見た東洋人男性のカッコいいってどういう基準なんでしょうか?

今度はそれも合わせて聞いてきます。





3、Do you know any Japanese famous person?
誰か有名な日本人知ってる?

北野武

No question. 文句無しでこの人は出てくると思ってました。

ある意味、宮崎駿よりも知ってる人多いかも??





4、Do you wanna go to Japan? Why?
日本に行ってみたい(来てみたい)と思う? その理由は?

「大学を卒業するにあたって、何か自分の人生に大きな変化を与えたかったの

それで全く違うアジアに来てみたく、アジア諸国の中で一番ヨーロッパからの

カルチャーショックが少なそうで、でもとっても文化の興味深い日本を選んだわ。

あとは他のアジアの国より給料も良かったしね! へへへ」


とのこと。 やはりアジアの国の中では日本が一番ヨーロッパの人からは馴染みあるんでしょうかね

電化製品にしても、車にしても、文化にしても、歴史あるヨーロッパでそれだけ認められてる

ってことかと思うと嬉しいなぁ。






5、What is the one word to discribe Japan?
日本を一言で表すと?

DECORATIVE

一言でスパッとバチッと頂きました。   日本語にすると、、、

【形容詞】装飾的な、装飾本位の、飾りになる、装飾の

と言うことです。 ん〜、これが何を意味するかは受取手によっても違うと思うので

敢えて意訳はせんときます。






6、Could you introduce your country?
自分の国を紹介してくれる?

「別に国民みんながあんなに女王を崇拝しているわけではないわよ!w」

と、苦笑いを交えて答えてくれました。

メディア越しでは確実に女王を愛してやまない国民のように見えるけど

実はそうじゃない人たちもいますよーという、ステレオタイプに対する軽い提言かな






7、Could you give a message to Japanese people?
日本のみんなにメッセージお願いします!

「そんなに見た目ばかりを気にし過ぎないで。実際はそんなに気にされてないわよ。」

と、これも笑いを交えながら答えてくれました。

が、やはりどこか筋の通った感じがするのはなんででしょう。

自分の国を出て、一人で言葉も文化も全く違う国で生活してみるってことで

得られる物ってのは大きいんちゃうかなぁとyskは思います。

とは言えアリソン、まだ日本に来て2週間とか。

2週間にしてこのコメント、、、ん〜〜〜〜w




ありがとう、アリソン!!


****************





アリソンの最後の質問の答えを聞いて思い出したので

ここに貼付けときます。

彼女が言うてた事とはある意味正反対やけど、共通点はあると思うので。








もし内容が分からん人がおったら次回このyoutube動画の簡単な内容の意訳を

載せようかと思いますがどないでしょうか?




世界一周ブログランキングに参加しています。

続けて毎日旅するような世界一周とはちょっと違いますが

現地で暮しながら現地を旅するスタイルで世界一周を目指して頑張っていますので

下の”世界一周”と書かれたやつを是非ともクリックお願いします。

皆さんのクリックと温かいコメントがいつ終わるか分からないこの旅とブログの原動力です!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。